研修案内・報告

new01-1

●令和3年度 就労移行支援事業所連絡会 ~9月の会~ 終了報告
 「グローアップ研修」の振り返りと、下半期の活動について話し合いました。

 緊急事態宣言下のため、オンラインでの開催となりましたが、新たに1事業所が会に加わり、

 より活発な意見交換が行われました。

 会の詳細につきましては、下記PDFをご覧ください。

 【終了報告】 就労移行支援事業所連絡会 9月の会

 

 

new01-1

●『令和3年度 第1回 帯広市地域自立支援協議会 第1回 就労・社会活動部会 及び

第1回 地域自立支援協議会』 終了報告

9月3日(金)帯広市地域自立支援協議会 第1回 就労・社会活動部会 及び 第1回 地域就労支援連絡

協議会が行われました。

当初はハイブリッド会議を予定しておりましたが、国の緊急事態宣言発令を受けてオンラインの開催に変更になりました。

当日は、日程が合わずご参加が難しい関係機関の方々が多くいらしたことから、会議の内容を出来るだけ詳細に

お伝えするために、報告の内容が多くなっておりますこと、ご了承ください。

 

令和3年度 帯広市地域自立支援協議会 第1回 就労・社会活動部会 及び 第1回 地域就労支援連絡協議会 終了報告

 

 

 

 

new01-1

●『~就労支援にかかわる方々へ~ グローアップ研修』 終了報告

 今回の研修は、就労支援の知識や技術を高める機会となるように、講師に北海道障害者職業センターの

 職員をお迎えし、第1部の基礎講座は会場とリモート共通参加、第2部の実践講座は会場参加者のみが

 参加できる2部構成で行いました。

 就労支援の流れや支援機関同士の連携事例、就職先企業との関わり方などの内容をロールプレイでの

 実践を混じえて行いました。

 研修報告と寄せられたアンケートの内容を一部まとめて掲載いたしましたので、下記PDFをご覧ください。

  グローアップ研修 終了報告 、アンケート

 

 

 

●令和3年度 企業で働く障がいをお持ちの方への在職者研修会

「生活をしていくために必要な”お金のやりくり”について考えよう!」のご案内【集合研修】

 

 企業で働く障がいをお持ちの方を対象に開催しております、在職者研修会のご案内です。

 今回は、経験年数に関わらず、興味や関心のある方に幅広くご参加頂ける内容となります。

 テーマにあるように、改めて社会人として必要な生活スキルとなる「お金のやりくり」に着目し、

 参加者の皆さんと意見交換を交えながら考えていきたいと思います。

 詳細につきましては、下記PDFファイルをご確認いただき、8月18日(水)までにお申込み下さい。

 ご不明な点等ございましたらお気軽にお尋ねください。

 第1回 課題別研修会 案内文

 

 

●令和3年度 就労移行支援事業所連絡会 ~7月の会~ 終了報告
 「就労移行支援事業所見学会」の開催と、見学会後の定例会では年度内の活動について話し合いました。

 初めての見学会でしたが、盛況の中で見学会は終了しました。

 会の詳細につきましては、下記PDFをご覧ください。

 【終了報告】就労移行支援事業所連絡会 7月の会

 

 

●令和3年度 就労移行支援事業所連絡会 ~6月の会(リモートVer.)~ 終了報告

 各事業所のリーダースタッフが参加し、先月に引き続き「就労移行支援事業所見学会」と

 「就労支援員のための人材育成研修」について話し合いました。

 今年度の連絡会も3回目となり、取り組みが具体的になってきております。

 会の詳細につきましては、下記PDFをご覧ください。

 【終了報告】就労移行支援事業所連絡会(6月)

 

 

●令和3年度 第1回 社会人基礎研修会 【終了報告】

 令和3年6月7日(月)に研修会が終了しました。

 今回は、企業で働く在職者とこれから企業就労を目指していく求職者の方にお集まりいただき、

 社会人として企業に所属する上で持つべき意識や最低限のマナー等について学び合いました。

 研修会の詳細につきましては、下記PDFファイルをご覧下さい。

 【終了報告】第1回社会人基礎研修

 

 

●令和3年度 就労移行支援事業所連絡会 ~リモートVer.~ 終了報告
 今回は各事業所のリーダースタッフが参加し、「事業所見学会」と「支援員スキルアップ研修」について

 話し合いました。前日に発令された緊急事態宣言に伴い、急遽リモートによる連絡会となりました。

 会の詳細につきましては、下記PDFをご覧ください。

 【終了報告】就労移行支援事業所連絡会 5月リモートVer.

 

 

●令和3年度 企業で働く障がいをお持ちの方への在職者研修会

 「社会人基礎研修」のご案内 【リモート研修】

 

 企業で働く障がいをお持ちの方を対象に開催しております、在職者研修会のご案内です。

   第1回目は、働く上で基本となる社会人としての心構えと一般的なマナーについて学ぶ内容を、

 新人社員の方・基礎の再確認が必要な方を対象に行います。

 北海道でも発令された新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言に伴い、今回はリモート形式にて

 研修を開催いたしますので、よろしくお願いいたします。

 詳細につきましては、下記PDFファイルをご確認いただき、5月21日(水)までにお申込み下さい。

 社会人基礎研修のご案内

 

 

●令和3年度 就労移行支援事業所連絡会 ~全体会~ 終了報告
 今回は各事業所のリーダースタッフと新人~初任者スタッフが参加し、

 情報共有と意見交流を行いました。特にリーダースタッフ同士の話し合いでは、

 当連絡会における目的と今年度方針をもとに具体的な活動内容について協議しました。

 会の詳細につきましては、下記PDFをご覧ください。

 【終了報告】 就労移行支援事業所連絡会 4月全体会

 

 

●令和2年度 就労移行支援事業所連絡会 ~年度総会~ 終了報告

 3月26日(金)、令和2年度就労移行支援事業所連絡会の総会を行いました。

 当日は、各事業所の近況と昨年度の連絡会における活動の総括を元に、

 今年度の活動方針についても協議いたしました。

 会の詳細につきましては、下記PDFをご確認ください。

 【終了報告】就労移行支援事業所連絡会 R2年度総会

 

 

●令和2年度 定着支援研修「withコロナでも変わらない 働くためのコミュニケーション」 終了報告

 コロナ禍において私達の仕事や生活での変化は沢山ありますが、特にコミュニケーションへの影響は大きいと思

 われます。本研修では、今コミュニケーションにおいて求められる変化と変わらずに必要とされるものの確認を

 参加者の皆さんと行いました。後半のグループワークでは参加者の皆さんからコロナ禍を乗り切る逆転の発想や

 プラスの変化が多く聞かれ、内容の濃い時間となりました。詳細は下記PDFをご覧ください。

 【終了報告】withコロナでも変わらない 働くためのコミュニケーション

 

 

●令和2年度 就労移行支援事業所連絡会~サービス管理責任者・リーダースタッフVer.~ 終了報告

 令和3年1月26日(火)に、第2回目となるサービス管理責任者及びリーダースタッフを対象とした

 連絡会を開催しました。

 今回もリモートにて実施し、コロナにまつわる影響や現状、利用者さんとの関わりの中で

 課題に感じられていること等、様々なご意見を伺いました。

 詳しくは下記PDFをご覧下さい。

 【終了報告】令和2年度 就労移行支援事業所連絡会~サービス管理責任者・リーダースタッフVer.~

 

 

●令和2年度 定着支援研修

 「withコロナでも変わらない 働くためのコミュニケーション リモートバージョン」のご案内

 

 企業で働く障がいをお持ちの方を対象に開催しております定着支援研修のご案内です。

   新型コロナウイルス感染予防対策もあり、今年度は1つの会場に集合する形での研修開催が難しい状況ですが、

 その状況を逆手にとり、”リモート研修”という形を取り入れた企画のご案内をさせていただきます。

 下記PDFファイルの案内をご確認いただき、2月3日(水)までにお申込み下さい。

 リモート定着研修のご案内

 

 

●令和2年度 定着支援研修~リモートバージョンVol.1~ 終了報告

 最近ではリモートでの打ち合わせや研修が一般的になりつつあり、企業や福祉事業所とのリモート連絡会などを当

 センターが事務局として企画することも増えてきています。一方で、障がいをお持ちの就労中の方に向けたリモー

 ト定着支援研修は今回が初開催でした。参加者はもちろん当センター職員も緊張しながら開始した研修でしたが、

 滞りなく無事に終了することができました。詳細は下記PDFをご覧ください。

 【終了報告】令和2年度 定着支援研修~リモートバージョンVol.1~

 

 

●令和2年度

 就労移行支援事業所連絡会~支援員Ver.~ 終了報告

 今回は、就労移行支援事業所の”現場(日中活動の場)で支援されている方が集える場所”を目的に開催しました。

 前回参加されたサービス管理責任者やリーダースタッフとは異なり、普段なかなか顔を合わせて交流する場がない

 支援員の方々。各就労移行支援事業所からのご要望とご協力をいただき、このたび無事に1回目を終了することが

 出来ました。詳しくは、下記PDFをご覧ください。

 【終了報告】令和2年度 就労移行支援事業所連絡会~支援員Ver.~

 

 

●令和2年度 第1回

 就労移行支援事業所連絡会~サービス管理責任者・リーダースタッフ会~ 終了報告

 

 令和2年11月24日(火)に、就労移行支援事業所連絡会を開催しました。

 今回はコロナ禍の状況を踏まえリモートでの開催とし、対象を“サービス管理責任者及びリーダースタッフ”と

 させて頂きました。

 9月に開催した就労移行支援事業所連絡会終了後、ご参加頂いた皆さんより感想やご意見を伺う中で、

 情報交換し合える・学び合える場がサービス管理責任者向け・現場の支援員向けそれぞれにあると良いとの

 お声を頂き、今回の会を開催する運びとなりました。

 詳しくは、下記PDFをご覧ください。

 令和2年度 第1回 就労移行支援事業所連絡会~サービス管理責任者・リーダースタッフ会~ 終了報告

 

 

●帯広市地域自立支援協議会 令和2年度第1回就労・社会活動部会 及び

 十勝障がい者就業・生活支援センターだいち 令和2年度第1回地域就労支援連絡会議 終了報告

 10月8日(木)帯広市地域自立支援協議会 令和2年度第1回 就労・社会活動部会

 及び 十勝障がい者就業・生活支援センターだいち 令和2年度第1回 地域就労支援連絡会議が行われました。

 帯広市と当センターの共催で研修を行うことにより、十勝管内全域の皆さんに幅広くご案内させていただいております。

 話題のトピックスや必要な情報を皆さんと共有できる機会にしていきたいと企画しております。

 今回は「施設外就労について」をテーマとし、会場参加とリモート参加を同時に行う「ハイブリッド研修」での開催となりました。

 詳しくは、下記PDFをご覧ください。

 帯広市地域自立支援協議会 就労・社会活動部会 及び 地域就労支援連絡会議 終了報告

 

 

●令和2年度 第1回社会人基礎研修のご案内

 企業で働く障がいをお持ちの方を対象に開催しております定着支援研修のご案内です。

 

 今年度の第1回目は「基本が大事! ~働くために大切なマナーを知る~」を企画致しました。

 今回の研修の対象は、就労経験が1~2年目の方や基礎を繰り返し学びたい方を想定しています。

 新型コロナウイルスの影響によって提唱されている”新たな生活スタイル”を考慮した研修体制になっています。

 下記PDFファイルの案内をご確認いただき、8月21日(金)までにお申込み下さい。

 第1回社会人基礎研修(PDFで開きます)

 

※在籍している企業様から参加申込みの手続きをしていただく必要があります。

 そのため、ご本人様から参加希望を頂いた場合も、在籍している企業様へご連絡させていただきます。

 研修参加や内容について、問い合わせやご相談がある場合は、気軽にお電話ください。

 

 今年度の研修体制ならびに感染予防への配慮や対策につきましては、下記PDFファイルをご覧ください。

 令和2年度定着支援研修の体制について(PDFで開きます)

 

(2020年8月12日更新)

 

 

 

●2019年度 第4回定着支援研修会のご案内(3月12日開催)

 企業で働く障がいをお持ちの方を対象に開催しております定着支援研修会のご案内です。

 

 今年度第4回目は、「未来の『わたし』を考える」というテーマで、自分自身の将来像や目標・経済的な自立について考えていくための

研修を企画致しました。

 詳しい内容につきましては、下記PDFファイルのご案内をご確認いただき、2月28日(金)までにお申し込みください。また、都合により申し込みの期日が過ぎた場合にもご対応しますので、ご相談ください。

第4回 定着支援研修会 案内・申込用紙

 

 昨今、風邪・インフルエンザ・新型コロナウイルス等が流行しておりますが、今年度中の研修会・イベント等はご案内通り開催する予定でおります。

今後、十勝管内にて不測の事態が発生した場合には、研修会を中止する可能性もございますので、その際はご了承ください。その場合は、改めて皆様にご連絡致しますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

●在職者向け交流会を開催しました

令和元年12月3日、在職者向けの交流会を行いました。

この交流会は、働くためのモチベーションの維持やプライベートの充実を目的として企画しており、仕事に対するエネルギーを蓄えて頂くために、希望に合わせた内容で開催しております。

 

今回は企業で働く女性を対象にご案内し、働き続けるために女性として意識しておきたい「からだ」と「こころ」の健康について、茶話会形式でミニ勉強会を行い、その後フリートークの時間を持ちました。

 交流会の内容の詳細につきましては、下記のPDFをご覧ください。

 

在職者向け交流会 終了報告

(令和元年12月24日)

 

 

●スキル向上研修が終了しました

令和元年12月12日、就労支援担当者スキル向上研修が終わりました。

外部講師をお迎えし、ジョブコーチの支援スキルを盛り込んだ研修を講義と実践形式で行いました。

午前の部は「伝える技術・企業との交渉」をテーマに、午後の部は「わかりやすく教える技術」をテーマに、課題分析からシステマティックインストラクションの実践を行いました。

今回の研修会を通して、十勝管内の就労支援に熱心な皆さんが沢山いらっしゃることを再確認し、今後も知識や技術を高める研鑽の機会を設けたいと感じました。

研修報告を掲載いたしましたので、下記PDFをご覧ください。

 

スキル向上研修終了報告

 (令和元年12月20日)

 

●令和元年度 第3回定着支援研修会が終了しました。

  11月25日(月)、第3回定着支援研修会「ストレスと上手に付き合うために考えよう」が終了しました。

  詳しくは、下記PDFをご覧ください。

 

 第3回 定着支援研修会 報告(PDFで開きます)

 (令和元年12月5日更新)

 

 

 ●令和元年度 第2回 帯広市地域自立支援協議会 就労・社会活動部会が終了しました。

 

今回の部会では「企業文化を知り、障がい福祉サービス事業所に求められる人材育成を考える」と題し、雇用促進・就労定着プロジェクトの皆さまの全面協力の下、研修を行いました。

また、次回12月12日(木)開催のスキル向上研修につなげる前段として、企業と福祉の常識を知る学びのひとつに位置づけた研修でもありました。

雇用を行う上での企業の本音や覚悟を知ることが出来た研修会となり、我々支援側へも沢山の投げかけをいただくことができました。

 

たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

詳しくは、下記PDFをご覧ください。

 

令和元年度 第2回帯広市地域自立支援協議会 就労・社会活動部会

(令和元年11月22日)

 

●2019年度 第3回定着支援研修会のご案内(11月25日開催)

 企業で働く障がいをお持ちの方を対象に開催しております定着支援研修会のご案内です。

 

 今年度第3回目は、日常生活を送る上で誰しもが感じ得る「ストレス」について学び、心の健康状態の見直しや、自分なりの対象方法等を考えていくための研修を企画致しました。

 研修講師に北海道帯広保健所の保健師さんをお招きし、専門的な話も聞きながら参加者の皆さんと考えていきたいと思います。

 

 詳しい内容につきましては、下記PDFファイルのご案内をご確認いただき、11月8日(金)までにお申し込みください。

 第3回 定着支援研修会案内

(令和元年10月24日)

 

 

●令和元年度 第1回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会が終了しました。

 たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 詳しくは、下記PDFをご覧ください。

 

令和元年度第1回帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会

(令和元年9月25日更新)

 

●令和元年度 「雇用促進・就労定着プロジェクト発足会」「第2回在職者のための定着支援研修会」開催報告

 7月31日、企業の皆様がプロジェクトメンバーとなり活動を行う「雇用促進・就労定着プロジェクト」が活動開始と

なりました。会の主旨や一年間の活動が決まりました、ご報告いたします。

 雇用促進・就労定着プロジェクト終了報告(PDFで開きます)

 

 また、8月8日、第2回在職者のための第2回定着支援研修会を開催しました。今回の研修は「コミュニケーション」を題材に行いました。

 今回は、過日発足した「雇用促進・就労定着プロジェクト」と連動し運営を行い、9名が研修のアドバイザーとして参加しました。

 詳細は下記のPDFをご覧ください。

 第2回 定着支援研修報告(PDFで開きます)

(令和元年8月23日更新)

 

●2019年度 第2回定着支援研修会のご案内(8/8開催)

 企業で働く障がいをお持ちの方を対象に開催しております定着支援研修会のご案内です。

 

 今年度第2回目は「社内でのコミュニケーションについて学ぶ研修」を企画致しました。

 今回の研修は、個々の勤続年数やスキル等に合わせた内容を学んでいくことを目的に、

 『基礎を学ぶグループ』『スキルアップを目指すグループ』に分かれて研修を進めて参ります。

 

 詳しい内容につきましては、下記PDFファイルのご案内をご確認いただき、7月26日(金)までにお申し込みください。

 第2回定着支援研修会のご案内(PDFで開きます)

 

 (令和元年7月17日)

 

 

●『自閉症eサービス ベーシックセミナー』のご案内(8/31、9/1開催)

 特定非営利活動法人 自閉症eサービス@どうとう主催による、支援者向け基本講座のご案内を頂きました。

 

 最前線の自閉症の特性理解を始め、アセスメントを評価につなげる方法やアプローチとしての構造化、

 コミュニケーション方法など、順を追ってしっかり学ぶことのできる連続講座となってる様です。

 

 参加のお申し込みは下記PDFをご利用下さい。(申込締切:8月23日㈮)

 →eサービス ベーシックセミナー案内文書(PDFで開きます)

 

 <参考>年間プログラムは、下記のPDFをご確認ください。

 →自閉症eサービス@どうとう年間プログラム(PDFで開きます)

 

 自閉症eサービス@どうとう事務局へのお問い合わせは、こちらのアドレスへお願いします。

 →esdoutou@gmail.com

 

  特定非営利活動法人 自閉症eサービスのホームページです。

 →http://jiheishou-e.com/

 

(令和元年6月14日)

 

●2019年度 第1回『雇用促進・就労定着プロジェクト』が終了しました。

 5月16日(木)、第1回企業向け定着支援研修会『雇用促進・就労定着プロジェクト』が終了しました。

  詳しくは、下記PDFをご覧ください。

 

 第1回雇用促進・就労定着プロジェクト研修報告(PDFで開きます)

 (令和元年6月3日更新)

 

●2019年度 第1回定着支援研修会が終了しました。

 5月16日(木)、第1回定着支援研修会「働く上で基本となる一般的なマナーについて学ぶ研修」が終了しました。

  詳しくは、下記PDFをご覧ください。

 

 第1回 定着支援研修会 報告(PDFで開きます)

 (令和元年6月3日更新)

 

●2019年度 第1回『雇用促進・就労定着プロジェクト』のご案内(5/16開催)

 今年度より、企業の担当者様を対象とした定着支援研修会を『雇用促進・就労定着プロジェクト』と名前を改め、

 障がいを抱えておられる方がより安定して働き続けていける様、企業の皆様と力を合わせて、

 昨年度以上に充実した研修会になる様に企画して参ります。

 

 第1回目は「企業における課題と今後の目標」をテーマに企画致しました。

 ・お一人お一人に対する個別的なサポートに関する悩みや課題

 ・新規就職者の獲得に向けての課題

 ・これから障がい者雇用を考えている企業に、既に取り組んでおられる企業からの助言をいただく…など、

 広く情報交換をしながら企業の皆様の抱えている課題や目標に対しての1年間の方向性を一緒に考えていきませんか。

 多くの企業様のご参加をお待ちしております。

 

 参加のお申込みは下記PDFをご利用ください。

第1回雇用促進・就労定着プロジェクト(PDFで開きます)

 

  下記に掲載の<企業で働く障がいをお持ちの方を対象とした定着支援研修会>との同時開催となりますので、

 趣旨をご確認いただき、5月10日(金)までにお申込み下さい。

(2019年4月24日更新)

 

●2019年度 第1回定着支援研修会のご案内(5/16開催)

 企業で働く障がいをお持ちの方を対象に開催しております定着支援研修会のご案内です。

 

 今年度の第1回目は「働く上で基本となる一般的なマナーについて学ぶ研修」を企画致しました。

 皆さんが企業で働き続けるため、お仕事に対する意識をより一層高めていける様に、年度の初めにあたって、

 働く上での基本を改めておさらいしたいと思います。

 

 下記のPDFファイルのご案内をご確認いただき、5月10日(金)までにお申込み下さい。

第1回定着支援研修会案内(PDFで開きます)

(2019年4月24日更新)

 

●平成30年度 第3回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会研修会が終了しました。

 平成30年度、最後の研修会の報告です。

 当センター開催の研修に、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 2019年度の研修会も随時ご案内していきますので、よろしくお願いいたします。

帯広市 就労・社会活動部会 報告書(PDFで開きます)

(2019年4月2日更新)

 

●平成30年度 第3回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会研修会の開催案内

 3月14日(木)に帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会研修会を開催いたします。

 今回は、就労支援に関わる支援者に必要なスキルと求められる役割について考える機会を設けました。

 下記PDFをご確認の上お申し込みください。

第3回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会 案内(PDFで開きます)

(平成31年2月25日更新)

 

●平成30年度 第23回障がい者就労支援ネットワークセミナーが終了いたしました。

 10月:浦幌町、11月:上士幌町・広尾町、12月:芽室町・足寄町で開催致しました、第23回障がい者就労支援ネットワークセミナーのご報告です。詳しくは、下記のPDFファイルをクリックの上ご覧ください。

第23回セミナー 報告(PDFで開きます)

(平成30年12月26日更新)

 

●平成30年度 第2回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会が終了いたしました。

 11月30日(金)の帯広市治窒支援協議会 就労・社会活動部会とタイアップした研修会が終了いたしました。

 詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。

就労・社会活動部会報告書(PDFで開きます)

(平成30年12月21日更新)

 

●平成30年度 第3回「企業で働く障がいをお持ちの方への定着支援研修会」の開催案内

12月14日(金)に、「企業で働く障がいをお持ちの方への定着支援研修会」を開催致します。当センターでは、平成28年度より企業で働く障がいのある方を企業の代表として研修に派遣していただき、社会人にとって基本的なマナーやお互いが気持ちよく働くために必要だと思われることを取り上げながら、知識の習得や当事者同士が意見交換を行える場として、定期的に「定着支援研修会」を開催しております。この研修会を通して、本人の働くモチベーションや社内での関わりを持つきっかけ作りにもつながっていると感じております。そして今回は、職場で長く働き続けることを意識してもらうため、働く上で大切にしたい「心と体の健康づくり」について考えていただく内容に致しました。

 これまでは、だいちに登録している方を中心にご案内させていただいておりましたが、今回は興味・関心のある方など幅広く周知をし、新たなつながりを持つことが出来ればと考えております。

詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。不明な点は、当センターまでお問い合わせください。

平成30年度 第3回 在職者向け定着支援研修会(PDFで開きます)

※これまでに開催した研修内容に関しては、「ニュース」のページからご確認ください。

(平成30年11月20日更新)

 

●平成30年度 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会兼機関相談支援センター研修会の開催案内

11月30日に、帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会兼機関相談支援センター研修会を開催いたします。

今回は、個別支援の連携の在り方考える機会を企画致しました。就労支援と相談支援のコラボ企画になっておりますので、下記PDFをご確認の上、

お申込みください。

第2回 就労・社会活動部会(PDFで開きます)

(平成30年11月12日更新)

 

●平成30年度職場適応援助者養成研修修了者サポート研修の開催案内

11月9日に、北海道障害者職業センター主催で3つの研修が、下記内容にて開催されます。

帯広市で職業センターの研修が開催されるのは、貴重な機会だとおもいますので、ご興味のある方は参加していただけると良いと思い、ご案内いたします。

就労支援セミナーに関しては、対象者を広く募っているようですが、他2つの研修に関してはジョブコーチの資格をお持ちの方に限定されているようです。

研修内容をご確認の上、お申込みいただけると幸いです。

※先着順となっておりますので、お早めにお申し込みください。

つきましては、下記のPDFデータをご確認いただき、それぞれお申込みください。

【H30】就労支援セミナー(PDFで開きます)

平成30年度職場適応援助者養成研修修了者サポート研修 案内(PDFで開きます)

平成30年度 職場適応援助者支援スキル向上研修修了者サポート研修 案内(PDFで開きます)

(平成30年10月25日更新)

 

 

●平成30年度 第23回障がい者就労支援ネットワークセミナーの開催案内

年に数回、十勝を5ブロックに分けて、情報共有・課題整理・活動創出のきっかけづくり・顔の見える関係づくりを目的に開催している、ネットワークセミナーの

ご案内です。詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。お申込みや、不明な点は、当センターまでお問い合わせください。

23回セミナー案内・要項・相談会ちらし(PDFで開きます)

23回NWセミナー案内・要項・相談会ちらし 後半(PDFで開きます)

(平成30年10月30日更新)

 

●平成30年度 第1回 企業向け研修会が終了いたしました。

 8月21日(月)の平成30年度 第1回 企業向け研修会が終了いたしました。

 詳しくは下記のPDFデータをご覧ください。

 平成30年度 企業向け研修会 終了報告(PDFで開きます)

 (平成30年9月10日更新)

 

●平成30年度 第1回 企業向け研修会のご案内

 8月21日(火)に、企業向けの研修会を開催いたします。

 今回は北海道障害者職業センターの主任障害者職業カウンセラー 岡田麗子氏を講師に「障がい者理解・配慮と雇用におけるリスク管理」をテーマに講義を行います。

 詳しくは、下記のPDFデータをご覧いただき、8月20日(月)までに当センターへお申込みください。

 

 企業研修会案内8月16日再案内(PDFで開きます)

 (平成30年8月16日更新)

 

●平成30年度 第1回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会が終了いたしました。

 7月11日(水)の帯広市治窒支援協議会 就労・社会活動部会とタイアップした研修会が終了いたしました。

 詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。

 30年度第1回部会報告(PDFで開きます)

 (平成30年7月26日更新)

 

●平成30年度 第2回北十勝生活支援ネットワーク会議を開催致します

 7月25日(水)の十勝障がい者総合相談支援センター主催 北十勝生活支援ネットワーク会議のご案内です。

 詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。たくさんのご参加お待ちしております。

北十勝ネットワーク会議案内(PDFで開きます)

(平成30年7月11日更新)

 

●平成30年度 第1回帯広市地域自立支援協議会 就労・社会活動部会の研修を開催致します

 7月11日(水)の帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会とタイアップした研修会のご案内です。

 詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。たくさんのご参加お待ちしております。

平成30年度第1回帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会(PDFで開きます)

(平成30年6月21日更新)

 

●平成29年度 第3回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会が終了いたしました。

 昨年度、最後の研修となりました「平成29年度 第3回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会」のご報告をいたしますのでご一読頂ければ幸いです。

29年度 第3回部会報告(PDFで開きます)

(平成30年4月3日更新)

 

 

●平成29年度 第22回障がい者就労支援ネットワークセミナーが終了いたしました。

 1月・2月に十勝5エリア(南十勝:大樹町、西十勝:芽室町、東北十勝:陸別町、北十勝:上士幌町、東十勝:池田町)で開催致しました、第22回障がい者

就労支援ネットワークセミナーのご報告です。詳しくは、下記のPDFファイルをクリックの上ご覧ください。

就労支援ネットワークセミナー 報告(PDFで開きます)

(平成30年3月14日更新)

 

●平成29年度 第3回帯広市地域自立支援協議会 就労・社会活動部会の研修を開催致します

 3月23日(金)の帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会とタイアップした研修会のご案内です。

 詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。たくさんのご参加お待ちしております。

平成29年度第3回帯広市自立支援協議会就労・社会活動部会(PDFで開きます)

(平成30年3月6日更新)

 

●第2回 北海道就業・就労部会連絡協議会開催についてのご案内

 道内各市町村自立支援協議会において、就労支援に関する部会等で活動されている方や、今後就労支援に関わる部会などの設置を検討されている皆様に参集していただき、各地域の現状や課題に関する情報交換や市町村部会間の連携強化につながるような研修となっています。

お申し込みは、下記PDFデータを印刷の上、FAXにてお申込みください。

第2回 北海道就労部会連絡協議会 案内・申込書(PDFで開きます)

(平成30年3月2日更新)

 

●成澤俊輔氏講演会~「大丈夫、働けます。」出版記念 特別講演会~のご案内

 「世界一明るい視覚障がい者」というキャッチコピーで活躍中の成澤俊輔氏の講演会について、ご案内申し上げます。

成澤氏は、社会的弱者(障がい者、引きこもり、ニートなど)に対して、就労支援や就労に向けてのトレーニングおよび就労環境の創造を行っているNPO法人FDAを率い、障がい者雇用分野の当事者・福祉の専門家・経営者という3つの立場を活かして活動をされています。

この度、「大丈夫、働けます。」という本を出版されることとなり、それを記念して特別講演会を開催することになりましたので、ご案内いたします。

お申し込みは、下記PDFデータを印刷の上、成澤俊介帯広講演会実行委員会事務局 税理士法人FPC(FAX:0155-28-2313)までFAXか、

または下記URL先からのお申込みをお願いいたします。

申し込みチラシ→大丈夫、働けますリリース

申し込みページ→http://frontierpartner.jp/

お問い合わせは、今回の講演を企画している、税理士法人FPC(TEL:0155-24-3616)までお願いいたします。

(平成30年2月23日更新)

 

●平成29年度 第22回障がい者就労支援ネットワークセミナーの開催案内

年末に掲載いたしました、ネットワークセミナーの内容が、一部変更になっていますので、ご案内いたします。

22回ネットワークセミナー案内・申し込み用紙 修正版

(平成30年2月6日更新)

 

●平成29年度 第22回障がい者就労支援ネットワークセミナーを開催案内

年に2回、情報共有・課題整理・活動創出のきっかけづくり・顔の見える関係づくりを目的に開催している、ネットワークセミナーの

ご案内です。詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。不明な点は、当センターまでお問い合わせください。

第22回相談・セミナー 案内・要項(PDFファイルで開きます)

(平成29年12月27日更新)

 

●平成29年度 第2回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会が終了しました

11月1日(水)に開催致しました研修会のご報告です。詳しくは、下記のPDFファイルをクリックの上ご覧ください。

29年度 第2回部会報告(PDFファイルで開きます)

(平成29年11月27日更新)

 

●平成29年度 第21回障がい者就労支援ネットワークセミナーが終了いたしました。

 9月、10月に十勝5エリア(南十勝:広尾町、西十勝:清水町、東北十勝:本別町、北十勝:士幌町、東十勝:幕別町)で開催致しました、第21回障がい者

就労支援ネットワークセミナーのご報告です。詳しくは、下記のPDFファイルをクリックの上ご覧ください。

第21回障がい者就労支援ネットワークセミナー報告(PDFファイルで開きます)

(平成29年11月20日更新)

 

●平成29年度 第2回帯広市地域自立支援協議会 就労・社会活動部会の研修を開催致します

 11月1日(水)の帯広市自立支援協議会  就労・社会活動部会とタイアップした研修会のご案内です。

 詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。たくさんのご参加お待ちしております。

 帯広市就労・社会活動部会(PDFファイルで開きます)

 (平成29年10月10日更新)

 

●第21回 障がい者就労支援ネットワークセミナーの開催案内

 年に2回、情報共有・課題整理・活動創出のきっかけづくり・顔の見える関係づくりを目的に開催している、ネットワークセミナーの

ご案内です。詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。不明な点は、当センターまでお問い合わせください。

 21回セミナー案内・要項・申し込み用紙(PDFファイルで開きます)

 (平成29年9月7日更新)

 

●第1回 地域就労支援連絡会議が終了しました。

 遅くなりましたが、8月18日(金)第1回の地域就労支援連絡会議が終了いたしました。

 詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。

 第1回地域就労支援連絡会議終了報告(PDFファイルで開きます)

 (平成29年9月5日更新)

 

●JC-NET 発達障害者就労支援セミナーin釧路のご案内

 9月23日(土)、24日(日)の2日間で、発達障がいの障がい特性を踏まえた対応方法のコツや注意点などを座学・演習を通して学んで頂ける機会となっています。

 詳細は、下記のPDFデータをご覧いただき、お申込みください。

 お問い合わせ・お申込み先は、くしろ・ねむろ障がい者就業・生活支援センターぷれん(TEL:0154-65-6500、FAX:0154-65-6470)です。

 私たちだいち職員も会場でお待ちしております。釧路開催となりますが、たくさんのご参加お待ちしております。

PDFで開きます→JC-NET 発達障害就労支援セミナー 案内チラシ

(平成29年8月22日更新)

 

●平成29年度 第1回 地域就労支援連絡会議を開催いたします

 8月18日(金)に障がいのある方が地域で働いていけるよう、就労支援の情報や課題の共有を行うことを目的として研修会を企画いたしました。

 詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。たくさんのご参加お待ちしております。

PDFで開きます→平成29年度 第1回就労支援連絡会議 開催要領・申し込み用紙

(平成29年7月20日更新)

 

●平成29年度 第1回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会が終了しました

7月8日(土)に開催致しました研修会のご報告です。詳しくは、下記のPDFファイルをクリックの上ご覧ください。

PDFで開きます→H29年度第1回就労・社会活動部会

(平成29年7月12日更新)

 

●成澤俊輔氏講演会~障がい者雇用が引き出す会社のチカラ。~ のご案内

 「世界一明るい視覚障がい者」というキャッチコピーで活躍中の成澤俊輔氏の講演会について、ご案内申し上げます。

 成澤氏は、社会的弱者(障がい者、引きこもり、ニートなど)に対して、就労支援や就労に向けてのトレーニングおよび就労環境の創造を行っているNPO法人FDAを率い、障がい者雇用分野の当事者・福祉の専門家・経営者という3つの立場を活かして活動をされています。豊富な経験から、障がい者の就労に関する考え方や実例を、リアルにお話しいただく予定です。

お忙しい時期とは存じますが、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 お申し込みは、下記PDFデータを印刷の上、成澤俊介帯広講演会実行委員会事務局 税理士法人FPC(FAX:0155-28-2313)までFAXか、または下記URL先からのお申込みをお願いいたします。

申込みちらし→170620_成澤俊輔_講演会_A4リーフ_最終2ol

 

申込みページ→https://mi-g.jp/mig/office/form/id/675?hash=fF7jYwuU%2FTZPVg5Uqk8uKA%3D%3D

お問い合わせは、今回の講演を企画している、成澤俊輔帯広講演会実行委員会事務局 税理士法人FPC(TEL:0155-24-3616)までお願いいたします。

(平成29年6月27日更新)

 

 

●平成29年度 第1回帯広市地域自立支援協議会 就労・社会活動部会の研修を開催致します

 7月8日(土)の帯広市自立支援協議会  就労・社会活動部会とタイアップした研修会のご案内です。

 詳しくは、下記のPDFデータをご覧ください。たくさんのご参加お待ちしております。

 PDFで開きます→案内文、申込用紙

(2017年6月14日更新)

 

 

●第4回 帯広市自立支援協議会 就労・社会活動部会が終了しました

3月10日に開催致しました研修会のご報告です。詳しくは、下記のURLをクリックの上ご覧ください。

 

http://www.keisei-kai.jp/daichi/blog/riff2/407

(2017年5月9日更新)