お知らせ

■ ☆年長児合宿に行って来ましたpart2☆(2日目~3日目)

夜は疲れもあってかぐっすり眠っていたおてんとうさん達。中には時々寂しくなってしまう様子もありましたが、頑張る気持ちで2日目へ。

 

2日目も天気が良く、日中はポカポカ陽気☀朝も暖かく、せっかくだからと7時くらいから早朝散歩もしてきました!眠たい体をしっかりと体を起こしつつ、2日目の活動はシールラリー♬

台紙には3か所シールを貼る所があり、神社でお参りをしたり、好きな葉っぱを見つけたり、所長先生自慢のおいしい焼きマシュマロを食べる事でシールが付きます(^^♪

初日に見つけられなかった十勝石探しも継続しつつ、午前中はたっぷり外での活動を楽しんできましたよ!!

 

CIMG9010←2日目の朝ごはん♬味付け海苔だけをパリパリ食べる姿が可愛いらしいおてんとうさん達でした(笑)

 

 CIMG9039←「所長先生の特製焼きマシュマロ оn the ビスケット」 CIMG9037←十勝石探しに夢中

 

CIMG9029 CIMG9021 CIMG9022 ←「バッジにビーズが付きますように(#^.^#)」

 

この日の給食はみんなが楽しみにしていた「あやめバーガー」♬まるでマク〇ナ〇ドのようなセットにとても嬉しそうなおてんとうさん達。ポテトやナゲット、ジュースのおかわりも人気でした!

 

CIMG9058 CIMG9066

 

午後からはシャワーを浴び、少し疲れた身体を休めるための休息タイム。疲れている子はあっという間に眠ってしまいましたが、これでまたパワーがたまりましたよ!!給食後は、思い出にキーホルダー作りをしたり、ビンゴ大会等をしながら、まったりのんびり過ごしています♬粘土やブロックなど、普段楽しんでいる遊びも取り入れ、落ち着いた、安心した様子で遊んでいましたよ☆彡

CIMG9078 CIMG9074 CIMG9087

 

楽しかった合宿もいよいよ終盤。夜は丁野さん特製塩ラーメンを食べお腹もいっぱい♪♪

ラーメンを食べていると「あれ!なんかある!」と2階の窓に金色に光る封筒が。まさか!と思い見ると、やはり神様からの手紙でした。内容は…

「2人チームで神様のところに来て、合宿で楽しかった事を教えて下さい」です。「ドキドキする~」「なんか怖~い」と言いながらも、いざ神様に会い戻ってくると「見た目は怖いけど、優しかった!!」と教えてくれました(笑)どんな事を神様にいったのかは、ぜひお子さんに聞いてみて下さい(#^.^#)

 

2日目の夜は前日よりも悲しい気持ちが強くなり、シクシク…という声もちらほら…それでも「大丈夫だよ」と仲間を励ます優しい言葉を掛けてくれる姿や「寂しいけど、頑張るんだ!」という気持ちも見え、おてんとうさん達の心の成長が感じられます。

 

CIMG9095 CIMG9096 CIMG9090 丁野さん、毎日おいしい給食をありがとう(#^.^#)

 

CIMG9115 CIMG9103 CIMG9101 ドキドキするけど頑張った夜のお楽しみ☆

 

最終日、いよいよ帰る時間になってしまいました。最後は自分たちの部屋のゴミを拾い綺麗にし、外へ出て修了式。楽しかった気持ち半分、早くお父さん、お母さんに会いたい気持ち半分…それぞれに様々な気持ちを感じながら、帰りのバスに乗り込みました。

CIMG9118 CIMG9119 CIMG9117

 

CIMG9158 CIMG9155 CIMG9139←神様からもらった修了メダル♪

 

 

緊急事態宣言により延期となり、一時はどうなるかと思われた合宿ですが、今回無事終える事ができました。

2週間前からご家庭での検温、荷物の準備、当日のお弁当作り等沢山のご協力、本当にありがとうございました(^^)/おてんとうさん達も新しいビーズが2つ増え、更に自信が付いた事と思います。

 

<大事なお知らせ>

10月22日(金)おてんとうさんは動物園ピクニックの日となります。おてんとうさんのみ、集合時間が8時半となっていますので、お間違えのないよう登所して下さい。(往復歩きます。帰りの時間は当日の気温などにもよりますが、14時半~15時頃を予定しています)

※雨天時は29日(金)に延期となります。 ※いちごさん、よつばさんは通常通り9時までの登所となります。