お知らせ

■ ☆年長児合宿に行って来ました☆(1日目)

先日、延期となっていた2泊3日の年長児合宿が無事終了しました。当日は天候にも恵まれ、絶好の合宿日和♬おてんとうの神様も味方してくれたようです☆出発前から「バスいつ来るかなぁ」「どこから来るのかなぁ」とドキドキしながらも楽しみに待つおてんとうさん達。バスが到着するとさっそく乗り込み、お母さんや職員の見送りでいよいよ出発です!

走るバスの中では「あ、ここ知ってるー!」「うちの近くだー!」等、お友達同士の会話を楽しむ様子がありました。帯広を抜け、景色も畑ばかりになってくると少し不安も出てきたのか、ちょっぴりおしゃべりも減ってきた様子でしたが、到着までしっかりと自分の席に座っているおりこうさんなおてんとうさん達でした(#^.^#)

DSCN6288 DSCN6294 DSCN6292

 

そしてついに合宿所となる「音更町集団研修施設」に到着。おてんとうさん達から管理人さんに「よろしくお願いします」としっかり挨拶をし中へ。時刻は11時。「お腹すいたー!」「早くお弁当食べたーい!」とすでに腹ペコの様子でしたが、まずは施設を使うときのお約束を聞き、自分たちの荷物の場所も、自分達で確認しましたよ。館内を探索しながら「ここはなんのお部屋だろう」と気になったり、広い体育館を見て「ここで遊びたーい!」と、普段見ない光景に興味津々なおてんとうさん達でした(^^♪(実際には体育館では遊べませんでしたが…ある男の子は広い体育館でドッジボールがしたかったようです 笑)

お弁当は天気も良く暖かかったので外で食べました。お父さんやお母さんの作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べ、2泊3日のパワーを充電しましたよ!みんなとても美味しそうに食べていました☆

DSCN6298 DSCN6305 DSCN6307

 

 

お弁当の後はこの日のメインとなる活動、森への探索へと出かけます。リュックを背負い、水筒を持ちいざ森の中へ!!と思いきや、森への道中、今年も「十勝石」を発見。1人見つけると「いいなぁー!」「僕も(私も)欲しー!」と夢中になり探し始めるおてんとうさん達。大きい物から小さい物まで色々なサイズがあり、大きい物を見つけた時には「やったー!」と大喜び(^^♪中には見つけられず悔しい思いをするお友達もいましたが、きっと明日見つかるさ!と気持ちを切り替えたり、2つ見つけたお友達が「1個あげる」と分けてくれたり優しい姿も見られました☆

 

森の中では木にロープをかけブランコにしたり、大人と一緒にノコギリで木を伐り秘密基地を作ったり、枝で風船割りをしたり等…普段中々経験できない遊びを思う存分楽しんできました!!「火、出るかなぁ」と真剣に火起こしに挑戦するおてんとうさんもいました(笑)

 

DSCN6362 DSCN6345 DSCN6386 DSCN6332

 

 

沢山遊んで施設に戻り、夜ご飯はカレーライス☆お好みでチーズをトッピングして頂きました(#^.^#)合宿では丁野さんが作ってくれる給食も楽しみの1つ。みんなモリモリ食べてくれました♪

DSCN6396 DSCN6400 CIMG9002 CIMG8995

 

 

食後は自分たちで歯磨きをし、この日最後のお楽しみの花火へ!しっかりとジャンバーを着て外へ出てスタンバイ。次々に上がる花火に「わー!」と声を出し見ていたおてんとうさん達、明日も楽しい事が沢山待っていますよ(#^.^#)

CIMG9009 2日目~3日目に続く♬