お知らせ

■ 鮭の解体ショーがありました!

9月25日にあやめ保育所で鮭の解体ショーがあり、給食さんが子ども達の目の前で大きな鮭をさばいてくれました!!

準備をしている間に、「今日さばく鮭は給食の時に食べられるよ、みんなは何が食べたい?」と聞くと「鮭ご飯」「鮭の唐揚げ」と食べたいものがたくさん出てきました(*^-^*)

解体ショーが始まり給食さんが鮭のお腹を切るとなんとお腹からたくさんのイクラが(≧▽≦)☆ 大人も子どもも「イクラだ☆」といい反応が見られました(^^♪ 次から次へと鮭がさばかれると「すごーい」と子ども達は感動していました。

さばき終わると給食さんが鮭の頭を持って子ども達に見せてくれて大きいクラスの子ども達は「すごーい」と言いながら見ていましたが、小さいクラスの子ども達は何人かが顔だけ見るのが怖くて泣いてしまいました(ノД`)・゜・。

その後、解体された鮭は美味しい給食となってみんなにふるまわれました!とっても美味しかったです(^_-)-☆

 

 

  CIMG7425  CIMG7297    CIMG7303