お知らせ

■ 歯磨き教室がありました

3歳・4歳・5歳児を対象に、歯磨き教室がありました。

 

パネルシアターを使って、どうして虫歯になるのか絵でわかりやすくお話をしてくれました。

「歯を磨かないで寝ると、ばい菌が沢山増えるんだよ」や「朝や夜に歯を磨いてるかな?」と質問もありましたが、みんな元気に「はーい」と返事していましたよ。

CIMG0869

 

そのあとは、ジュースの空のペットボトルで、「これは知っているかな?」と、なっちゃんやコーラ、カルピスソーダーなどを見せてくれました。その中にどれくらいのお砂糖が入るのか、本物のお砂糖を使って実験!いろはすのミカン味もあったのですが、意外とお砂糖の多さに職員も驚きの声を出してしまいました。

CIMG0873

CIMG0875

 

お話が終わったら、今度は年長さんだけが残って、歯ブラシの練習の時間となりました。

自分の持ってきた歯ブラシで、「初めは、左の奥側からゴシゴシするよ。」「前歯の時には、歯ブラシを立てて、磨くんだよ。」と、歯の模型と大きな歯ブラシを持って、見せてくれました。それを見ながら、年長さんも上手にゴシゴシとしています。

CIMG0879

 

そのあとに、歯をピンクにして、また歯ブラシです。歯磨きをしていくと、どんどんピンクがなくなり、磨きが足りないところはピンクが残るので、「ここを磨こうね」とまた教えてくれました。お友達も鏡を見ながらゴシゴシと時間を掛けながら磨いていましたよ。

 

 

CIMG0883

 

今日から年長さんは給食後に歯磨きがスタート!!

虫歯のばい菌ー あやめ保育所からいなくなってね♬