■ 人参とインカのめざめを畑に植えましたよ
昨日、保育所から歩いて15分ほどにある池田花園さんに歩いて、子ども達と一緒に種を買いに行きました。
購入した三寸人参の種とインカのめざめの種芋を今日は畑に植える事にしました。
右側に写っているのが、中村農場の なかむら りいち先生です。子ども達は2チームに分けて動きましたよ。
まずは人参からです。
種の色は何色なんだろうねと質問をすると、「赤色」と答えてくれて、匂いを嗅いだお友達から「なんか紅茶の匂いがする」というので、大人も確認してみると、本当に紅茶の匂いでしたよ。なんだか不思議ですね~
そして、早速、植えるのですが、一本の筋に沿ってまんべんなくパラパラと巻いていくのです。大人みたいに上手くはいきませんが、「同じ所から芽が出てもあとから間引きをするから大丈夫」と中村先生のアドバイスもありましたよ。でも、お友達は真剣にパラパラと巻いていました。
そのあとは、種が見えないように土をかぶせて、手でトントンと叩いて終了です。
次は、芋です。インカのめざめの種芋は小さくて切る必要がなくて、育てやすいと花園さんのアドバイスを頂き、チャレンジです。
なかむら先生からは「この芽から芋が出てくるから絶対にとらないでね」と教えられると、子ども達は優しく持っていてとても可愛い姿がありました。植える時には、まずは自分のこぶしが埋まるくらいの穴を掘り、そして芽を上にして植えました。そして、土をかぶせて手でトントンと叩いて終了。
最後には、なかむら先生から玉ねぎの苗のプレゼントがありましたよ。普段は玉ねぎと長ネギを育ている先生でした。そして、「玉ねぎはとても食いしん坊で肥料を多めにあげます」と教えてもくれました。
一番最初の写真でなかむら先生が持っているのが、玉ねぎの苗でした。
最後に水巻きをして、苗植えは終了です。
これから芽が出るまで、水巻きをしたり、雑草取りなどをしながら、年長さんみんなでお世話をしていきたいです。
人参、芋、玉ねぎよ、大きく育ってね~