お知らせ

■ こどもの日の行事を行いました♪♪

本日、5月2日(火)はあやめ保育所で「こどもの日」の行事を行いましたよ!

本当の子どもの日は5月5日ですが祭日の為、保育所では今日みんなで集まり「子どもの日クイズ」をしたり、歌をうたったり、由来のお話を聞いたりと、ちょっとした楽しい時間を過ごしました(*^-^*)

今までコロナウイルス感染対策という事もあり、中々全員で集まる事が出来なかったのですが、今日は久しぶりにあやめ保育所のお友達が大集合しましたよ♪

 

CIMG6973

こどもの日クイズ☆彡子どもの日は何日でしょう?と簡単なものから「滝を登った鯉は何になったでしょう?」と少し難しいものまで、3択クイズ形式で盛り上がりました(^^)/

 

中々全員で集まり歌をうたう機会はありませんでしたが、今日はみんなでうたいました。未満児さんは振り付きで可愛かったですよ(*^^*)
CIMG6986

染野先生と髙橋先生による由来のお話をパネルシアターで聞きました♪「鯉のぼりをあげる理由」「兜の意味」「かしわもち」等、子どもの日に関するお話を沢山聞く事ができました!

 

今年度初めての行事はこれでおしまい(^^)/最後に、各クラスで制作したものを紹介したいと思います♪

CIMG6987すずらん組(0歳児)

CIMG6988すみれ組(1歳児)

CIMG6989ちゅうりっぷ組(2歳児)

CIMG6990やま組(3~5歳児)

CIMG6992つき組(3~5歳児)

CIMG6993うみ組(3~5歳児)

どのクラスの制作も可愛らしく、上手にできていますね(#^.^#)

CIMG6995今日は行事食!メニューはお子様ランチです(#^.^#)みんな沢山食べてくれると思います☆彡

 

以上、子どもの日の様子でした~(^^)/