お知らせ

■ おてんとうチャレンジ☀を行いました(#^.^#)

今日はいよいよ年長児さん「おてんとうチャレンジ」の日!!

おてんとうチャレンジとは、年長児さんが毎年4月に行っている取り組みで、いくつかのチャレンジを行い、合格すると「おてんとうバッジ」がもらえるというものです。

なぜおてんとうチャレンジを行っているのかというと…?

〇(これから)年長児としての自覚を持っていってほしい

〇1つずつ増えていくビーズを目標に、様々な取り組みを経験してほしい

〇おてんとうバッジを通し、大切な物という意識や、自分で管理する経験をしてほしい

〇いちごさん(年少児)やよつばさん(年中児)に憧れの気持ちを持ってほしい

等の理由から毎年行っています(^^)

 

今年のおてんとうさん達も、昨年のおてんとうさん達が胸に付けていたおてんとうバッジをしっかりと見ていて「早く欲しいなー!」と憧れの気持ちを持っていました(*^-^*)また「あやめ体操」や「太鼓」「年長児合宿(2泊3日のお泊り)」等など…年長児での取り組みを今から楽しみにしている様子もあります♬

 

今回は今日行われた「おてんとうチャレンジ」の様子を少しだけ紹介したいと思います。

CIMG3283 CIMG3285 CIMG3286

朝から「ドキドキするー」と言いながらも気合は十分。遊戯場へ行くとさっそく神様からの手紙を発見!!「チャレンジ頑張ってね!」と書いてありました。その内容を真剣な表情で聞いているおてんとうさん達です。

 

おてんとうの神様とは、年長児での取り組みがあると必ず手紙を届けてくれ、いつもおてんとうさんの事を見守ってくれている存在です☆彡1つずつ増えていくビーズも、実はおてんとうの神様が付けてくれているんですよ(#^.^#)

 

今年のチャレンジの内容は

①大きな声で自分のクラスと名前を言う

②縄跳びをする

③折り紙でちゅうりっぷと細い棒を作る

の3つです。

 

CIMG3295 CIMG3333 CIMG3348 CIMG3317 CIMG3346

よつばさんの頃から沢山跳んできた縄跳び。みんなとても上手で、自信を持ち跳ぶ姿を見せてくれました!

 

CIMG3366 CIMG3356 CIMG3352 CIMG3368 CIMG3358

 

朝や夕方、お家でも毎日練習した折り紙。時間をかけてしっかりと、丁寧に作ろうと頑張るおてんとうさん達です☆彡

 

CIMG3378出来上がった折り紙を窓から神様に向かい「できたよー!」と教える可愛らしいおてんとうさん達(*^-^*)

その声が届いたようで「チリンチリン♪♪」と、どこからか不思議な音が…!!

 

CIMG3381音の鳴る方へ行くと、謎の箱を発見!!

 

CIMG3403 何が入っているんだろう…!とドキドキ、ワクワクしながら待つおてんとうさん達。

 

CIMG3388 CIMG3389 CIMG3395

箱の中にはピカピカのおてんとうバッジ!1人1人の名前が書いてある、世界に1つだけの、自分だけのおてんとうバッジをゲット♪嬉しそうな顔でバッジを受け取る子や、中には「やったーーー!!」と喜びを爆発させるおてんとうさんも(笑)

 

CIMG3401 CIMG3409

バッジのお約束もしっかりと確認し、最後はみんなで記念撮影☆★

お部屋へ戻ると「見てー!!」「バッジもらったよー!」とさっそく嬉しそうにバッジを見せている姿がありました(*^-^*)

これから沢山の取り組みを通し、1つずつ増えていくビーズと共に、おてんとうさん達も1つずつ大きくなっていきますよ!

おてんとうさん達、今日はお疲れさまでした♪