お知らせ

■ おてんとうさん(年長児)冬のレクを行いました(*^-^*)

1月20日(金)に、おてんとうさん達で冬のレクを行いましたよ!冬のレクとは、1日を通し沢山の事をお友達や大人と一緒に楽しむ日の事で、今回も朝から夕方まで、全力で楽しんでいたおてんとうさん達(#^.^#)今回はその様子をご紹介したいと思います。

 

今回の冬のレク、最初のお楽しみは「コマ名人によるコマ回しショー」です(^^♪学童で勤務している「北越先生」に来てもらい、色々な技を見せてもらったり、一緒にコマを回したり☆交流しながら楽しい時間を過ごしました♪

CIMG9881←北越先生☆ CIMG9885←頭の上で回したりCIMG9887←足の裏で回したり!

コマ回しショーはいちごさんやよつばさんも一緒に見学し、大人も子ども達も、大盛り上がりでした(*^-^*)

CIMG9894 CIMG9901 CIMG9904

最後はおてんとうさんの女の子達からお礼のお手紙をプレゼント☆北越先生、また来てねー☆★

 

CIMG9915 CIMG9923 CIMG9944

ちょっとした時間を使い「リズム」もしました(^^♪おてんとうさんで集まりリズムをするのは初めてでしたが、みんなとても上手にできてビックリ!!

 

あっという間に午前の部が終了し、給食の時間♬今回も丁野さんがおてんとうさん達の為に、特別な給食を用意してくれましたよ♪みんなモリモリ食べて元気一杯!午後の部へと続きます(^_-)-☆

 CIMG9963 CIMG9970

 

さぁ、午後の部最初のお楽しみは「ビンゴ大会」♬秋の合宿でみんなで楽しんだ事もあり、ルールはバッチリ!あっという間にビンゴしてしまうお友達や中々ビンゴできずに焦るお友達…様々でしたが、無事に全員ビンゴし景品をゲット♪大人も参加し楽しみましたよ☆

CIMG9975 CIMG9979

 

まだまだお楽しみは続きます♪続いては「お買い物ごっこ」(^^)/本物のお金を使い、一人60円分のお菓子を自分で買いました。自分でお金を数えて、ちゃんとお菓子を買う事ができましたよ☆買ったお菓子はおやつの時間にみんなで食べました!

CIMG0005 CIMG0019 CIMG0025 CIMG0032

 

おやつの後はゲーム大会。今回はクラス対抗でドッジボール、ドーナツゲームを行いました!クラスごとに作戦を考えたり、自分たちで相談してアンカーを決められる姿に「さすがおてんとう!」と感心してしまいました(#^.^#)

CIMG0045 CIMG0050 CIMG0057 CIMG0037

 

1日通して遊び続けたおてんとうさん達、それでも気持ちは元気一杯(笑)ちょっと休憩しながらの映画館ごっこでは、薄暗さから眠たくなってしまう子や、ちょっぴり寂しくなるお友達もいました(^^)

 

冬のレク最後のお楽しみは夜ご飯♬今年は「ラーメン」です。しかしただのラーメンではなく「わんこラーメン」☆味は醤油か塩を選ぶことができ、おかわりも沢山♬ひたすら同じ味を食べ続ける子や、毎回味を変えて楽しむ子など様々でしたが、お腹いっぱい食べる事ができ、満足そうなおてんとうさん達でした!

 

最後はおてんとうの神様から「1日よく遊びました!」と新しいビーズの付いたバッジも届き、本当に嬉しそうでした(*^-^*)大人も子どもも楽しい冬のレクとなりました。おてんとうさんの保護者の皆様、遅い時間のお迎えのご協力、ありがとうございました!