お知らせ

■ もちつき

12月14日におもちつきをしましたよ

 

紙芝居を見て、由来を知る子どもたちです。

おもちつきの注意事項も真剣に聞いていますよ!

 

IMG_0390

IMG_0395

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよおもちつき開始

まずはにじ組(0.1.2歳児)からです。

 

IMG_0398IMG_0402

 

 

 

 

 

 

 

 

「よいしょ、よいしょ」と先生と頑張りました。

 

お次は、たいよう組(4.5.6歳児)です。

 

 IMG_0427IMG_0432

 

 

 

 

 

 

 

重たいけど、へっちゃらなたいようさん!

 

 

最後はそら組(学童児)です。

 

IMG_0434IMG_0438

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが小学生とても力持ちですね!!

 

 

もちつきはこれにて終了です。

お次は、鏡餅作りに取り組みますよ。

 

たいよう組・そら組で行いました。

(※にじ組は誤飲防止の為行っておりません)

 

 IMG_0444

 

 

 

 

 

 

 

手にいっぱいくっついてべたべたする~~

 

IMG_0440

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもコネコネ上手だね~

 

IMG_0445

 

 

 

 

 

 

 

 

とても、集中して取り組んでいますよ!!

 

 

みんなで一生懸命作りました。

食べることは出来なかったけれど、自分だけのミニ鏡餅が出来て満足気な子ども達でしたよ。

(それでも「お餅食べたかったな~」の声がチラホラ…。お家で食べる機会が作れましたら、ぜひお願いします!)

 

子ども達の鏡餅は、お正月の休みが入る前に玄関前に飾りますので、是非見てくださいね~~!