お知らせ

■ おてんとう合宿 1日目

7月14日(木)~16日(土)の3日間、

おてんとう(年長児)合宿に行って来ました。

 

 

合宿の期間中はあいにく天候がすぐれず、

霧雨が降っている時間が多かったものの、

内容や予定時間を変更しながら、

外遊びや花火、外での食事等、

子ども達が楽しみにしていた取り組みはすべて行う事が出来、

思い切り遊んで充実した3日間を過ごしました。

 

 

1日目~ 

姉妹園のバスに迎えに来てもらい、

お母さん方にお見送りをしてもらいながら

機関庫の川公園に出発!

すいせい保育所の周りには

大きい公園や新しい遊具のある公園が少ないので、

事前に渡した日程表の写真を見ながら

機関庫の川公園で遊ぶのを楽しみにしていた子ども達。

公園に到着して、遊具が見えてくると、

みんな一斉に駆け出していました。

この公園に初めて来る子もたくさんいたので

大喜びで遊具にチャレンジしていましたよ。

この日のお昼ご飯はママに作ってもらった手作り弁当。

みんなとても楽しみにしていて、

早く食べたくて10分おきくらいに

「先生~!お弁当まだ~!?」と催促されてました(;^ω^)。

ついに待ちに待ったお弁当タイムになると子ども達は

自分達で敷物を敷いて早速準備!

嬉しそうにお弁当箱を開けてモリモリ食べていましたよ。

お弁当を食べたら再びバスに乗って

宿泊先である幕別町の『集団研修施設こまはた』へ出発!

すいせいから40㎞程離れた場所にあるこまはた。

道中みんなでおしゃべりやしりとりをしたり、

「牛いる~!馬いる~!」「飛行機見えた~!」と車窓から見える景色を楽しんだりしながら、

バスの旅を楽しみました。

こまはたは廃校になった小学校を改築した施設なので、

広い体育館があって子ども達は大喜び!

思い切り走り回っていましたよ。

この日の晩御飯は給食さんがこまはたのある幕別町の野菜をたくさん買ってきてくれて

野菜たっぷりラーメンを作ってくれました。

一日目の夜のお楽しみは花火!

ちょっとドキドキしながら自分で手持ち花火を持ってみたり、

打ち上げ花火を見上げて子ども達は目をキラキラさせて喜んでいましたよ!

2日目・3日目に続く

 

P1050101

P1050110P1050116P1050142P1050171

P1050189P1050207P1050248P1050251P1050254