お知らせ

■ チームワークについて学びました

こんにちは!

6月に入り、暖かく過ごしやすい季節になりましたね(*^-^*)

今回はすいせい保育所の職員の取り組みについてご紹介します♪

 5月末の保育会議では、チームワークについて理解を深めるワークを行いました。

 お遊戯室に集まった先生方。

くじ引きでピンクチーム緑チームに3人ずつで分かれました。

  

主任から与えられた

「紙とセロハンテープだけで出来るだけ高いタワーを作りましょう!」という

ミッションを遂行するため、まずは5分間の作戦会議です。

タワー 0

 両チームとも真剣に話し合っています!

タワー 作戦会議1タワー 作戦会議2

そしてついに7分間の戦いが始まりました!!  

緑チームはまず3人で三角柱を大量生産し始めました!

タワー Cタワー D

 すごいスピード感です♪

 

ピンクチームは円柱を作っています。

タワー Aタワー B

よく見てみると、役割を分担していますね♪ 

緑チームは4段、ピンクチームは5段まで積み重なっています!

タワー 1タワー 2

1分経過し、緑チームは8段とかなり攻めていますね~( *´艸`)

タワー 3

 

ピンクチームはあらら、、、 傾いてしまっています(-_-;)

タワー 4

 

このまま緑チームが優勢かと思いきや、

おおーっと!!!豪快に崩壊してしまいました(´;ω;`)

タワー 5

 

ピンクチームは立て直し、順調に積み上げていっています♪

タワー 6

 

残念がる緑チームの先生方、、、

 

タワー 7

 

写真では順調に見えたピンクチームも時間切れとなり、

手を離すと崩れてしまいました((+_+))

タワー 終了

 

 

7分間タワーチャレンジは、、、  なんと!緑チームの勝利!!!

 

今回のワークを通して、

役割分担や声を掛け合うことの大切さを改めて学ぶことが出来ました♪

 

チーム(目標に向かって協力し、ともに行動するグループ)の力を上げるために

楽しいワークを通して職員の学びを深める取り組みを行っていますよ(*^-^*)