お知らせ

■ 夏の合宿 ②

夏の合宿2日目と3日目の様子です(*’▽’)。

 

 

≪2日目≫

合宿2日目は芽室町にある集団研修施設かっこうに一泊して、

思い切り川遊びを楽しんで来ました。

 

 

姉妹園の帯広あおぞらのバスに乗せてもらってかっこうへ出発(*^^)v。

 

IMG_8283

 

 

まずは川遊び。

照りつける太陽の下、うっそうと茂る草をかき分け、

転ばないように崖を下りる真夏の大冒険の末、

かっこうの近くを流れる美生川にやっと到着。

 

IMG_8295

 

あ、オリンピックにちなんで『真夏の大冒険』って

ちょっと言ってみたかっただけです(;^ω^) 

 

川の水は澄んでいて、浅瀬は流れも緩やか。

全身びしょ濡れになって泳いだり、

ダムを作ったり、魚を探したりして

思い切り遊びましたよ(^^)/。

 

IMG_8309IMG_0120

 

 

「魚いるかな~?」

 

IMG_0109

 

 

「小さい魚捕まえた~!」

 

 IMG_8306@

  

 

体を水に浮かべ、川の流れに身を任せて

上流からプカ~っと流れて気持ちよさそうに泳いでいましたよ(*´ω`*)。

 

IMG_8312

 

 

川で思い切り遊んだ後はかっこうまで歩いて移動。

この日もとても暑い日でしたがみんな頑張って歩きました。

 

シャワーを浴びてさっぱりしたら楽しみにしていた夕食の時間。

この日のメニューは芽室産の野菜をふんだんに使ったカレーライス。

給食調理員の福士さんがみんなに食材を見せてくれました。

 

IMG_8345

 

 

ニンジン、タマネギ、ナスにブロッコリー、ナガイモの他に、

モロッコインゲンやこどもピーマン等、

初めて聞く名前の野菜もあってみんな興味津々の表情で、

おかわりの時に「もっとピーマン入れて~!」と言うお友達もいましたよ。

 

IMG_8348IMG_8347IMG_8346

 

夕食の後は夜のお楽しみイベント!

 

お楽しみの一つ目は≪肝試し≫

グループごとに渡されたヒントのカードを頼りに隠された宝物を探しました。

ちなみに宝物が隠されているのは二宮金次郎の銅像や井戸のような穴…(;´Д`)

「怖いよ~…」

「大丈夫だって!好きな食べ物の話して歩こう!」

「ステーキ食べたい!」

等と暗闇の中をお友達同士励まし合いながら歩きましたよ。

ちなみに一番怖がっていたのはC先生でした…(;’∀’)。

 

 

お楽しみの2つ目は≪花火≫

手持ち花火や打ち上げ花火を堪能しました★

 

「きれいだね~」

 

IMG_8369IMG_0148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪3日目≫

いよいよ合宿最終日。

お世話になった『かっこう』をみんなでお掃除しました。

 

「ピカピカにするぞ~★」

 

20210807_085830 IMG_0193

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Z(ぞうきん)ー1グランプリレース よ~い…

 

IMG_0203

 

 

 

 

 

 

 

 

どん!!(速すぎて写真がブレてます…)

 

IMG_020420210807_084441

 

 

 

 

 

 

 

 

管理人さんに「きれいにしてくれてありがとね~」とお礼を言ってもらい、

嬉しそうな子ども達でした(^^♪。

「ありがとうございました~!」と管理人さんにご挨拶をして、

バスに乗りこみ、すいせいへと帰った子ども達。

3日間の合宿でクタクタかと思いきや

バスの中でもおしゃべりが止まらず

まだまだ元気いっぱいの子ども達でした。

 

重い荷物を抱え、真っ黒に日焼けした顔で

「ただいま~!!」とすいせいの玄関をくぐる子ども達の表情は

ちょっと誇らしげでしたよ(^_-)-☆。