お知らせ

■ 勤労感謝の日~いつもありがとう~

◎森の里児童保育センター

 子ども達に勤労感謝の日の意味を伝え、お母さん・お父さんへのプレゼントを作りました。

今年は、折り紙でお花を折ってポストカードにしたものと、ミサンガでキーホルダーを作りました。

「お母さんの好きな色にする!」「お父さんはこの色とこの色が好きなんだ!」と

子ども達は心を込めて一生懸命作っていました。

 思いのこもったプレゼントを保護者の方はとても喜んでくれました。

CIMG6658CIMG6656CIMG6674

 

◎西児童保育センター

 今年も「勤労感謝の日」に向けて…感謝の気持ちを込めたプレゼントを作りました。

いつもお世話になっている大切な家族を思い浮かべ似顔絵を描き、ステンドグラス風の素敵な肖像画が出来上がりました。

制作過程では、「あ~どんな顔だったかな?」「上手に描けない~!!」と悪戦苦闘するお友達もいましたが、出来上がった時の表情はとってもやり切った感あふれどの子も満足そうでしたよ!!絵を描いた後の色塗りなど、凄く凄く時間をかけて一生懸命に作っていた子ども達。世界に一つだけの「感謝の気持ち」がたくさん詰まったプレゼントです。

是非ともお部屋に飾っていただけたら嬉しいです!!(ちなみに…これからもキラキラ活躍してほしい想いものせて…キラキラシールが施されています♡)

メッセージカードには、子どもたちの日頃の「ありがとう」の気持ちが書かれていましたよ。

 毎日お仕事でお疲れの保護者の皆様。子ども達の想いが届き、心と体がほっこりあったかく癒されますように!!

①23

 

◎開西児童保育センター

 11月23日は勤労感謝の日ということで、約1ヶ月前から、子ども達に「勤労感謝の日は何の日か?」という話をし、

いつもお仕事を頑張ってくれているお母さん・お父さんに感謝の気持ちを込めて制作と手紙を書きました。

「お父さんは紫色のビーズが好きなんだよね」「お母さんはこの花の形が好きそう」と

子ども達はお母さんやお父さんのことを思いながら作っていました。

開西②開西③開西①

 

◎つつじが丘児童保育センター

 つつじが丘学童の勤労感謝のプレゼントは、子どもたちが気持ちを込めて作った鳥のマスコットと、

日頃の感謝のメッセージを合わせた『よい事を運んでくる鳥さん』です。

低学年は鳥だけですが、高学年のは鳥の巣に入っています。

 このマスコットは、羊毛をせっけん水の中でコロコロと転がし玉を作り、鳥にしていくのですが、

作り方を覚えた子どもたちが、まだ作っていない子に作り方を教えていく姿や、袋詰めなど高学年が中心となって、

率先して仕上げていく様子に、子どもたちはすごいな!と感心しました。

 子どもたちの思いが、プレゼントされた皆さんに届きますように!

P1210435P1210445P1210446