お知らせ

■ <帯広市内就労移行支援事業所 活動報告>

<帯広市内就労移行支援事業所 活動報告>

過日、ハローワーク帯広 専門援助部門の職員の方と、帯広市内の就労移行支援事業所の見学調査を行いました。

当センターでは、就労系福祉サービス事業所との連動について、定期的なやり取りをさせて頂き、相談者・関係者に対して中立公平な立場から客観的な情報提供を行うため、情報収集の結果を「資源マップ」という形でまとめています。

十勝管内には8カ所(2か所休止中)の就労移行支援事業所があります。今回は、十勝管内5か所の事業所訪問を行い、地域の資源をより皆様に活用していただけるよう聞き取り調査を行いました。

支援の内容や行われている内容が十分周知されていないことや、人材不足が地域の急務の課題になっている状況の中、就労の促進や定着支援に事業所がどのように関わっているのかも十分把握しきれない状況にありましたが、訪問することで、支援に対する方針や理念、各事業所の特色を知ることができました。ご協力いただきました、就労移行支援事業所の皆様、誠にありがとうございました。

今回の訪問記録もホームページにアップし、皆様にお使いいただける情報として発信いたしますので、ぜひ参考にしてください。

 就労移行支援事業所見学記録

(PDFで開きます)