お知らせ

■ 平成28年度 第4回「定着支援研修」が終了しました。

 1月24日(火)15:00~17:00の日程で「ストレスについて考えよう」をテーマに研修会を開催しました。この研修は、企業で働く障がいのある方を対象とし、昨年度から企業の人材育成とタイアップしながら進めています。

 

IMG_2143

 

  今回は、18社23名の方が参加しました。前回の研修の際、参加された方から「ストレスをどう解消したら良いのか」「ストレスがたまって困っている」という意見をいただ いた事から企画し、その課題に対応できる講師として、帯広市保健福祉部健康推進課の保健師の方をお呼びしました。そもそもストレスとはどんなも のか、原因やためてしまうと何が起きるのか等、ストレスとうまく付き合っていくためのポイントを講義形式で学び、後半には、映像を見ながら室内で簡単にできる体操を行いました。

 

  終了後のアンケートでは、「ストレスの対処法が分かった」、「ストレスをためずに色んなことに挑戦したい」という意見があり、中でも「体を動かすことでストレス解消につながるとは知らなかった」という声が多くあげられていました。

 

IMG_2148 講義の中でストレスと上手く付き合うためには、自分のストレスサインや考え方を知ること、ストレスの対処法をたくさん持つこと、体を動かすこと、悩まず誰かに相談することも必要とお話しを頂き、参加者の方もうなずきながら学ばれていました。

 

 ストレスは目には見えないものだからこそ解消するのが難しく、抱え込んでしまうことがあると思います。しかし、自分では無理をしていると感じていなくても、心や体はきちんとそのサインを出してくれます。その時、自分の気持ちに気付くことができるよう、自分を知り、自分と向き合う時間を作ってあげることが大切だと参加者の皆様と共有することができたと思います。

  生きる上でストレスは存在し、これからも長く付き合っていくものなので、自分のペースで解消しつつ、新たな課題に取り組むことができるようになるヒントを得たのではないでしょうか。

 

  今後も、人材育成に関する研修と余暇の活動を参加者の方や企業担当者の方からご意見を頂きながら企画し、応援をしていけるようにと考えています。

 

<次回の定着支援研修のお知らせ>

◆今年度は終了です。新年度の情報は決まり次第、順次お知らせ致します。

 

<参加された皆様、企業担当者様へのお願い>

◆研修終了後の引き継ぎ

 企業へ研修の報告を、報告書の郵送若しくはだいち担当者が訪問し、引き継ぎを行っていく予定です。

◆アンケート調査の実施

 現時点における実施状況等を確認し、今後の研修企画の参考にさせていただきたいと考えています。各企業に郵送いたしますので、お忙しい中とは存じますが、是非ご協力をお願いします。