お知らせ

■ 平成28年度 第2回 在職者交流会を実施しました

~大人男子の新年会~

 

  だいちでは、在職者へのフォローアップの取り組みとして職場定着支援を行っています。

働き続けるための支援として「定着支援研修会」を開催しているほか、在職者の皆さん達がイベントを楽しみながら集える場を意図的に設け、近況を報告し合いながら親睦を深められるような「在職者交流会」を実施しています。

 

 ここで、今年度第2回目となる在職者交流会について報告いたします。

 

 今回は「大人男子の新年会」として、30歳以上の男性に限定した少人数の集いにし、同世代だからこそ分かり

合え、語りあえる場として企画しました。

鍋

 

 当日は30・40歳代の男性参加者3名にだいち職員が加わり、

夜7時から飲食店で鍋を囲んでの会となりました。「ストレスの有無」「ストレスを感じた時の対処方法」「何をしている時が一番楽しいか」といった話題のほか、それぞれ働いている会社の新年会の話題では「会社の飲み会には参加する?」「飲み会は負担にはなっていない?」

という問いかけに対し、「断れないので(しぶしぶ)参加する」「参加すること自体が嫌ではないので参加する」「会社には苦手な人がいるから断るが、気の合う人だけで食事会をする」と三者三様でした。

 

 また、「これからの人生、このままで良いのか!?」と自立について悩んでいる、30歳を迎えたばかりの参加者は、グループホームに住んでいる方から

たくさんの情報を得ることができていました。「親元から離れて良いところ」「大変なところ」のほか、経済面など現実に一人暮らしで必要になる費用の目安は参考になったことと思います。

 

 これからも、この会が働く皆さんのリフレッシュの時間になったり、悩み事解決のヒントが見つかるきっかけや情報を得る機会になれば幸いです。

 

 最後に、今後の交流会について「飲食店(今回の開催場所)で集うようにしよう」とか「開催の案内を地域活動センターに掲示してはどうか」といった前向きな意見やアイディアも聞こえてきました。

いずれは自主的な集まりとなり、仲間同士で楽しい時間を過ごしたり、困り事を相談し合えることを願っています。

 

「女性限定の会」や「違う年代の会」も企画中ですので、決まり次第ご本人向けに連絡予定です。

ご意見等ありましたら是非お知らせください。