お知らせ

■ 平成28年度 道東地域就労支援フォーラム 参加ありがとうございました

dsc_1828 12月16日(金)とかちプラザにて道東地域就労支援フォーラムを開催いたしました。当日は120名の方に参加頂きました。年末のお忙しい中のご参加、誠にありがとうございました。

 くしろ・ねむろ地域、オホーツク地域、十勝・帯広地域の共同開催でのフォーラムは今回で4廻り目となり、今回は、働き続けるための相談体制についてスポットを当てた内容でした。

 

dsc_1835

基調講演では、十勝障がい者総合相談支援センター所長の門屋充郎氏より、相談支援の基本のお話を交えながら、日中活動できる場所や働ける場所、困った時に相談できる場所が増えてきている今日、ご本人が本当に困った時にだれが一番にどのようにアクションをおこせるのかを法律がひろがりをみせる中で、一度立ち位置をもどして考え直すということを話題提供頂きました。

 

シンポジウムでは、ご本人・企業・学校・行政・相談支援事業所・ジョブコーチのそれぞれの立場から、「こんな地域になったらいいな」という内容のお話で、ご本人のことを応援する私たちにとって大切なポイントを抑えた内容だったかと思います。

 とても凝縮した時間と内容になっていましたので、参加頂きました方々からは、「もっと詳しく聴講したかった」「A型・B型の在り方も考えて行かなくてはならない」「障がい者雇用に関して

dsc_1893

は、現場の理解も必要」といった感想やご意見を頂くことが出来ました。

 また、今後の研修企画に参考になる声もたくさん頂くことができましたので、次年度以降に反映していこうと考えております。

来年はオホーツク地域での開催を予定しております。その時には参加をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

 当日は、何かと段取りが不十分であり、ご迷惑・お不便をおかけしたかとおもいますが、皆様のご協力で無事に終えることができました。

ご参加、本当にありがとうございました。

img_0001