お知らせ

■ 【研修報告】第4回在職者研修会「大人の性教育」~被害者にも加害者にもならないために~

 2月22日木曜日に、第4回 在職者研修会「大人の性教育」~被害者にも加害者にもならないために~を開催いたしました。

今回は、働いている中での悩みで挙げられることの多い、異性間トラブルや人との距離感をテーマに企画いたしました。

 当日は企業で働く障がいをお持ちの方20名、企業の担当者10名、福祉サービス事業所に在籍し就職を目指している求職者の方7名、福祉サービス事業所の支援員の方2名の、計39名の皆様にご参加いただきました。

 IMG_0494

名刺交換の様子

 

 

★講話★

帯広市 市民福祉部 健康保険室 健康推進課 主任(保健師)横山 夏季 氏と、主任補(保健師)中谷 美穂 氏からご講話いただきました。

IMG_0488

講師のお二人からは、パーソナルスペースの説明から、恋人同士のありがちなトラブルまでご講話いただきました。また、人それぞれパーソナルスペースは異なること、相手の気持ちも考えて距離感や関わり方を考えることをポイントとしてお伝えいただきました。

隣同士で不快と感じる距離をお互いに確認したり、ワークを通して自身の行動を振り返り、お互いに気持ちの良い関わり方を考えるきっかけになったと感じています。

参加者の報告書からは、「SNSは危険だと改めて認識した」「パーソナルスペースがあることを学んだ」という学びの内容から、「相手の様子を見ながら言葉を選んで話したい」「思いやりを持って関わりたい」「近づく距離を考えたい」などの今後に向けた意識も聞かれました。

また、ご参加いただいた企業担当者の方からは、「とても分かりやすい内容だった」「社内の研修等で取り入れたい」という声をいただいており、企業担当者の方にとっても在職者への伝え方や、障がいに関わらず社内での人との距離間に関する事について考える機会になれたのではないかと感じます。

 

★まとめ★

今年度の在職者研修会は、今回で終了しました。4回の研修会を通し、参加者の皆様にとって少しでも仕事を続けるモチベーションにつながっていたり、働きやすくなる考え方を得られていれば幸いです。次年度以降も皆様のご意見を伺いながら内容を検討し、「参加したい!」「話を聞いてみたい!!」と思ってもらえる様な研修を開催できればと思っています。ご協力のほど宜しくお願い致します。

illustrain07-sinsyakaijin05