お知らせ

■ 第1回地域就労支援連絡会議が終わりました

過日、7月15日(金)とかちプラザにて第1回地域就労支援連絡会議を開催致しました。

 

IMG_1836

 ハローワーク帯広専門援助部門統括の若山様より『改正障害者雇用促進法』が施行されたことを受けて、改正のポイント等をお話し頂きました。

合理的配慮の内容の事例では、目に見える障害のあるだけではなく、体温調節が難しい方のように、目に見えない障害のある方への配慮(制服はスカートが決まりだが、ズボンも認める等)も考えていく必要があるということを再認識致しました。

 また、過重な負担を事業主に及ぼすことのないよう判断しなければいけないということや相談体制の整備・苦情処理、紛争解決に関しては、関係機関との連携や相談をしながら考えていきましょうとお話がありました。

 

IMG_1842

 

 帯広市保健福祉部障害福祉課課長の稲葉様からは、『障害を理由とする差別の解消の推進』に関する対応ということで、差別解消法の内容と帯広市職員対応要領に関する話題提供を頂きました。帯広市職員対応要領に関しては、作成経過から施行されるまでの流れについても説明いただき、障害福祉課だけではなく他部署の職員からの意見もとりいれながら進めたということをお話しいただきました。当日は他町村の行政機関の職員の方々も参加されていましたので、今後の活動への参考になったという声もありました。

 

 

 

IMG_1852

ニチロ畜産株式会社十勝工場主任の丸山様からは、障害者雇用の事例をお話しいただき、ニチロ畜産(株)で初めて障害者のある方が雇用につながった事例や、その後雇用につながった方の事例を交えてお話を頂きました。

 企業での合理的配慮を考えるときには、身構えずにどの職員でも働きやすい環境を整えることで合理的配慮につながり、もちろんそのためには周りの関係機関へ協力をもとめたりすることも必要という内容でした。

 今回は、障害者雇用をこれから考えている企業の方が参加されており、今後の雇用に関しての参考になりましたと感想を頂き現在雇用をしている企業とのつながりもできていたのではないかと感じております。

 

 

 今回は平成28年4月に施行された『障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律』についてを軸に、「障害者に対する差別の禁止」「合理的配慮の提供義務」「障害者雇用の事例」をみなさんに話題提供致しました。

 当センターでは、今後も就労支援に関するタイムリーな話題をみなさんに提供していきたいと考えておりますので、ご参加お待ちしております。

 また、当日の資料が必要でしたらお気軽に当センターにご連絡ください。

IMG_1859

 

※お詫び※

当日は、機材の不備があり参加のみなさまにはご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした