お知らせ

■ 平成28年度 第1回「定着支援研修」が終了しました。

 

52415:0017:00の日程で「環境の変化とコミュニケーション」と題した研修会を開催しました。この研修は、障がいをお持ちで企業で働く方を対象とし、昨年度から企業の人材育成とタイアップしながら進めています。IMG_1795

 

今回は1821名の方が参加し、新年度がスタートして上司や先輩、仕事内容などに変化がある状況にどのように対応していくかを学びました。コミュニケーションに関する基本的な研修の後、ケースワークやグループ討議を行い、同じような悩みに対して皆さんが実践している例や知恵を出し合いました。

IMG_1801

終了後のアンケートでは、「就職前に学んでいたことが働いてから実践的に理解することができた」「他の人からの意見が大変参考になった」という意見が多く聞かれました。今後、企業へ研修の報告をする機会を設け、ご本人の目標を共有していく予定です。

 

就職は働き続けるためのスタートです。雇っている側も働いている方も、お互いが良い関係を築き続けることができ、その職場に安心して働き続けることが求められています。

 

 当センターとしても、今後も人材育成に関する研修と余暇の活動を企画し、応援をしていきます。

<次回の定着支援のお知らせ>

purezentyuL

◆平成28年7月26日(火)「実践!身だしなみ研修」

◆平成28年10月25日(火)

◆平成29年1月24日(火)

※3回目以降の内容は決まり次第お伝え致します。