お知らせ

■ 十勝ADHD&LD懇話会 夏期研修会のご案内

十勝ADHD&LD懇話会から、研修会のご案内をいただきましたのでお知らせします。

我々「ナカポツセンター」としても、教育・福祉・企業の連携を図り、縦のつながりで支援を考えること、顔が見える関係づくりを行うことを大切に考え、教育関係、企業団体との協力を行っています。

十勝ADHD&LD懇話会では、子どもから大人まで生活に困難さを抱えている方の支援と理解を広げるための活動を行っています。

以下、十勝ADHD&LD会からの案内です。

 

今回は「読み書き障がい」に焦点を当て、研修会を行います。

つまずきの見られるポイントや読み書き以前に注目しなければいけない点など、教育現場で見られる子供たちの様子や、その様子の評価の仕方など、就労支援を行ううえでも参考になる内容です。

また、午後からの講演会にはLD研究の第一人者である竹田契一先生をお招きします。スペシャルゲストは「アイビー就労支援の会」代表・ご本人も当事者である井上智さんです。

通常のプロセスだけでは就労やその継続が困難になっている人達を対象に、就労の前段階での「働く」体験を支援することで、長期的な就労や社会参加へつなげていく場を作ることを理念に活動をされている方です。

 

 

 

詳しい内容は→2015夏季研修会(案内)

 

 

参加申し込みは・・・

十勝ADHD&LD懇話会 事務局 konwakai@amail.plala.or.jp までお願いいたします。