お知らせ

■ ♬年長児合宿~2日目、3日目♬

さて、年長児合宿もあっという間に2日目を迎えました。朝食は日本人らしくご飯にふりかけ、ウインナーに卵焼き、みそ汁です♪ちなみにふりかけは「のりたま」が人気№1でした。

CIMG8989 CIMG8985

 

2日目のメインとなる活動は「スタンプラリー」ですが、もう1つお楽しみが(#^.^#)

実は1日目の到着後すぐ、施設近くに「河童」が出るという噂のある場所へ行き「きゅうり」をお供えしていたのです!「もしかしたら、河童が食べてるかもよー!」なんて子ども達と話をしながら、ワクワク、ドキドキ…その場所へ向かうと、なんと!昨日置いてきた1本のきゅうりが半分以上食べられているではないですか!!!これにはさすがの土肥や子ども達もびっくり!!更によく見ると、1通の手紙が!

内容は…「おいしいきゅうりをありがとう、お礼にいいものを所長先生に渡しておいたから、みんなで食べてね」と言うもの。

施設に帰ると一斉に所長先生の所へダッシュ!興奮気味に河童の話を伝える姿が見ていて可愛らしく、面白かったです(笑)

CIMG9026 CIMG9027 CIMG9036 CIMG9033

 

ちなみにお礼は「かっぱえびせん」☆

 

スタンプラリーでは、神社でお参りをしたり(どんな事をお願いしたかはぜひお子さんに聞いてみて下さい(#^.^#)キーホルダー作りをしたり、みんなでビンゴ大会をして盛り上がりましたよ☆見事ビンゴしたおてんとうさんはもう1つキーホルダーが作れたのです♪

CIMG9016 CIMG9012 CIMG9007 CIMG9056

 

スタンプラリーを終え、お楽しみの昼食タイム♪今回はおてんとうさん達も1番楽しみにしていた「あやめセット」♬なんと今回はチーズバーガーもあり、とても嬉しそうに食べていました。おかわりも、沢山してくれましたよ(^^♪

CIMG9062 CIMG9065 CIMG9068 ←焼き鳥やポテトのおかわりも人気でした!!

 

この後はシャワーを浴び、さっぱりした体でお昼寝へ。2日間の疲れを取り、後半へ!活動量も多く、お昼寝もぐっすりでした(*^-^*)

 

夜ご飯は「生姜焼き丼」♬これも子ども達のリクエスト「ホイコーロー」から「焼肉」になり「生姜焼き丼」に落ち着きました(笑)

 

夜ごはんを食べ、2日目の荷物整理も終え、寝る準備をしていると何かに気づくおてんとうさん達。なんと、2階の窓におてんとうの神様からの手紙が!!

さっそく読んでみると…「神様からのミッションをクリアして下さい」との事。内容は2人チームになって2階に行き、そこで待っている先生に合宿で楽しかった事を教える。というものでした。薄暗い中2階へ向かうのがドキドキしましたが、無事に全員言う事ができ、代わりにもらった謎の文字を組み合わせると…「か み さ ま は う え に い る」という文字が完成!!そして上を見ると、なんと神様が登場!!すぐにみんなで会いに行きました(#^.^#)「みんなで食べてね」と神様パワーの詰まったゼリーをもらい、みんなで食べましたよ☆「神様怖かったー!」「神様優しかったー!」「なんか、光ってた!」等など、印象は様々でした(笑)

CIMG9107  CIMG9102 ←生姜焼き丼、美味しかったよ♪

 

CIMG9166 CIMG9171 CIMG9184 CIMG9198

 

こうして2日目も無事終わり、夜もぐっすり眠るおてんとうさん達でした(*^-^*)寝る前にちょっとだけ見る「チップとデール」も面白かったみたいですよ♪

 

~3日目~

この日は朝からあいにくの雨…しかしおてんとうさん達は「お家に帰れる!!」と朝からワクワクしていました(笑)

朝ごはんのパンを食べ、合宿修了式へ。神様からもらった修了メダルを首にかけた時のおてんとうさん達は「合宿楽しかった」「2日間頑張った!!」という自信に満ち溢れていました(#^.^#)

9:30、バスに乗りこみ保育所に到着し、保護者の方を見つけた時には、とても嬉しそうなおてんとうさん達でした!沢山のお出迎え、ありがとうございました!今年の合宿も、みなさんのご協力のおかげで、最後まで安全に、楽しく行う事ができました(#^.^#)

DSCN6625  DSCN6630 DSCN6628 DSCN6644

 

♬おまけ♬

CIMG8968 CIMG8980

CIMG8947 CIMG9049 CIMG8897 CIMG8892