お知らせ

■ ☆年長児合宿に行ってきました☆~1日目(^_-)-☆

10月6日(木)、いよいよ待ちに待った「年長児合宿」の日がやってきました!!朝から「バスいつ来るの?」「早く森で遊びたーい!」と楽しみ半分、「夜ちゃんと寝れるかな~…」「ドキドキしてきた~」と不安も半分。様々な気持ちで出発を待つおてんとうさん達でした☆

 

10時半、ついにバスが到着!期待と不安を胸にバスに乗り込むおてんとうさん達。朝は沢山のお見送り、ありがとうございました(#^.^#)

CIMG8744 CIMG8753 バスに乗る頃には楽しい気持ちでいっぱい♪ワクワクしながら到着を待ちました☆

 

施設に到着!まずは館内を探索したり、2日間お世話になる管理人さんにもしっかり挨拶!館内を暖かくしてくれたり、困った時には助けてくれる、優しいおじさんなんですよ(#^.^#)

CIMG8907 CIMG8903

 

12:00、時間はもうお昼!1つ目のお楽しみ♬お弁当タイムです。お父さん、お母さんの作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べ2日間遊ぶためのパワーを充電!!みんなおいしそうに食べていましたよ(#^.^#)お弁当づくりのご協力、ありがとうございました!

CIMG8761 CIMG8764

 

お弁当を食べ終わり、いよいよ森に出発!!林の中をひたすら歩き、目的地を目指します♪途中大きな木を乗り越えたりと、冒険感もたっぷりでしたよ(#^.^#)

森の中ではやはり基地づくりが人気で、大きな木を運ぶ姿がとてもたくましかったです!「ここに運んで!」「こっちにも木を立てようよ!」とお友達同士でも相談しながら、気づくととても立派な基地ができあがっていました☆女の子を中心に段ボールに絵や字を描き看板を作って飾ったり、葉っぱの付いた枝を屋根にしたりと、色々とイメージして作る姿が「さすが、おてんとう!」と感心してしまいます(^^)/

CIMG8812 CIMG8817 CIMG8824  CIMG8823

 

CIMG8843 CIMG8856 CIMG8885←完成した秘密基地で記念写真♬

 

行きや帰りの道では十勝石探しにも夢中になったおてんとうさん達!見つけると「見つけたー!これ十勝石⁉」と確認しにくる姿が可愛らしかったです(^^♪沢山見つかる子や、中々見つけられない子もいましたが、沢山見つけたお友達が「1つあげる」と優しい姿を見せてくれたり「自分の力で見つける!」と、最後まで頑張って探して見つけた時にはとても嬉しそうでしたよ♪

CIMG8790←夢中で探すおてんとうさん達(笑)

CIMG8799 CIMG8798 CIMG8802

 

時間はあっという間に過ぎ、施設に帰ってからは自分の荷物を整理したり、ちょっとのんびり、保育所から持ってきた塗り絵やお絵描き、ブロック等で身体を休めつつ、楽しむおてんとうさん達でした。

CIMG8909 CIMG8912 ←2日間、しっかりと自分で荷物を整理しました!

 

1日目の夕食は「カレー」「チーズカレー」です(#^.^#)今回の合宿でも、我らが丁野さんが2日間、しっかりとおいしいご飯を作ってくれましたよ(*^-^*)丁野さん、2日日間ありがとーーーー!!!最高においしかったです♪♪

 CIMG8917 CIMG8919 CIMG8920

 

1日目、最後のお楽しみは花火です♬少し肌寒い中でしたが、次々に上がる吹上花火に拍手が起こっていましたよ(^^)/

こうして1日目は無事終了。2日目に続きます!

(遊び疲れてバタンキュー、みんなぐっすり眠っていました)

CIMG8949 CIMG8959 CIMG8970 CIMG8971