お知らせ

■ カブトムシ成長日記2

こんにちは。

朝晩の寒さと太陽が沈む時間が早くなり、秋になってきましたね。

公園の木々の葉も少しずつ、上の方が赤くなり始めましたよ。

 

9月上旬にカブトムシ成長日記をupしました。

そして、今回は第2弾です。

 

なんと、幼虫ですが定期的に成長を見ていて、珍しく土から出てきていました。

外に出てくるときは、”土が乾いている・湿りすぎている” ”酸素が足りない” ”寒い・暑い” などの環境が影響しているようです。

まずは「元気かな?」とじーと見ると、全く動く気配がなく…

 

 

またしても、うまく育たず…本当に生き物を育てることの難しさを感じました。

子ども達に「お空にいっちゃったね」と話しをすると、「えーーー」と寂しそうな表情でした。

そのあと、みんなで見送りました。

 

 

しかし、数日後に良いお知らせ♪

なんと、卒園児の保護者の方から、幼虫をいただきました!!!

「大きい~」と子ども達も大喜び。このまま成長してくれる事を楽しみにしています。

 

今は、幼虫のお家を大きいペットボトルに移し替えて、成長を見守っています。

CIMG0355CIMG0353

 

 

幼虫が冬を超え、さなぎになって、成虫になるのは来年の夏頃です。

また、次回も成長日記を更新できることを祈って。