お知らせ

■ 節分~豆まきをしました~

本日2月2日(火)は節分の日。節分が2日になるのは124年振りのようです!という事で、今日はあやめ保育所でも節分を行いました☆★

十勝ではコロナの感染が減少傾向にありますが、まだまだ油断は出来ません。例年のようにお遊戯場で一斉に集まっての豆まきはできませんでしたが、鬼が各クラスを順番に回るという新しいスタイルで行った豆まきも中々迫力があり、各お部屋から悲鳴が聞こえてきましたよ(笑)今回はその様子を少しだけお伝えしたいと思います(*^^*)ちなみに、豆の代わりに、新聞紙を丸め、豆に見立てて投げました。

 

<鬼登場!!!>

今年の鬼はこんな感じで登場です。部屋の入口から入ってくるのですが、お遊戯場よりも狭いせいか、いつも以上に鬼の迫力を感じました(-_-;)笑

CIMG9537 まずはすずらんさんからスタートし、すみれさん、ちゅうりっぷさん→大きいクラスへと鬼が移動していきます。隣の部屋から聞こえてくる悲鳴に、待っているクラスもドキドキが止まらない様子です(笑)

 

CIMG9547 CIMG9552

いざ鬼が部屋に入って来ると恐怖感はMAXに!写真には写っていませんが、怖さから泣き崩れるお友達も多数…怖いのを我慢し必死に豆を投げるおてんとうさん達、カッコ良かったですよ(*^^*)

CIMG9564 CIMG9561 CIMG9571

 

最後のクラス(うみ組さん)が終了し「あやめ保育所にはもう悪い心の鬼はいないみたいだ」と帰ろうとする鬼を見て安心する子ども達。豆まきが終わった後に「悪い心ってどんな心なのかなぁ?」と子ども達と話をしてみると「お片付けしない心」「意地悪する心」「わがままな心」等‥沢山の言葉が出てきました♪自分たちで考えた事をしっかりと言葉に出来る、素敵なあやめっこ達です(#^.^#)

 

豆まきが終わった後は各クラスで鬼の絵を描いたり制作をして過ごして給食の時間♪今日のメニューはご当地グルメ「富良野のオムカレー♪」オムライスとカレーという夢のコラボレーションを楽しみながら頂きました☆★

オムカレー