お知らせ

■ おもちつきがありました!

1月15日(水)におもちつきがありました!

あやめ町内会のおじいちゃん・おばあちゃんと保護者の方がお手伝いに来てくれましたよ!たくさんのお手伝いありがとうございました<(_ _)>おもちのお話を聞き、もちつきの歌を歌ったあと、さっそく楽しみにしていたおもちつきがスタート☆

最初はおじいちゃんたちがおもちをつくお手本を見せてくれて子ども達は大きな声で「よいしょー!よいしょー!」と掛け声をかけていましたよ!つきあがったおもちは保護者の方が丸めてくれて給食時に美味しく食べました♡

0.1歳児はふかしたもち米をちょっぴり味見しましたよ!

4臼中最後の2臼はおてんとうさん(年長さん)も重い杵を持って力いっぱいおもちをついてくれて、とてもおいしいおもちがつきあがりました(*^^)v<あん餅、カレー餅、納豆餅、みたらし>

 

CIMG3057  CIMG3055  CIMG3071

 

CIMG3088