お知らせ

■ 節分に豆まきをしましたよ!

2月2日(金)に、あやめ保育所の節分がありました。

 

可愛いオニのお面を付けてお遊戯場に集まって、「おにはそと♬」の歌をうたったり、「どうして

豆まきするの?」についての由来のお話を職員劇で見たりしました。

 

内容は、みんなのおなかの中にいる「怒りんぼうオニ」や「泣き虫オニ」を豆と一緒にオニにぶつ

けて持って行ってもらおう!とうお話だったのですが、時々笑ったり驚いたりしながら真剣に見て

くれていましたよ。

 

CIMG1319  CIMG1311

 

 

そして、本当にオニが来た時のために「オニはそと~」「福はうち~」とみんなで掛け声の練習を

していると、ついにオニが登場!!

今年は豆に見立てたカラーボールを投げてオニに立ち向かいました。

 

IMG_1052 CIMG9760 CIMG1797

 

お部屋では、節分の雰囲気や余韻を感じながら遊んだりお絵描きしたりもしています。

 

CIMG1340  IMG_1067