お知らせ

■ 子どもは風の子元気な子!

今回は、外遊びの様子を紹介します!

 

午前中に通われている未満児クラスで

外遊びを行いました。いつもと違う

外での集合にドキドキする様子や、

ワクワクが止まらず、笑顔で嬉しそう

なお子さんもいました。

 

まずは、施設の周りをぐるっと周る

お散歩からスタート!

虫・お花・車・雲の動きや、外で聴こ

えてくる色々な音等を、見る・聴く事

で興味を向ける姿もありました。

又、大人やお友達と手を繋ぎ歩くと、

同じ物に目を向ける事や、手が離れて

しまったら「手繋ぐよ!」と自ら手を

伸ばす姿へ!お友達への意識も少しづ

つ付いてきた様子が見られます♪

 

次は、園庭・公園遊びの様子です。

園庭や公園では、思い切り身体を動か

します!

 

い

 

 

あ

 

室内にはない、大きな遊具を目の前に

興味津々です。初めは、揺れや高さが

ある分、怖さがありドキドキしていた

様子でしたが、大人と一緒に向かい、

できた!!を体験する事で、自分から

向かって行く姿も増えました。

 

う

 

回数を重ねる中で、少しの支えで登る

事ができる様になったり、お友達が

やっている姿を見て

”ちょっと行ってみようかな”と思い、

大人の手を引く姿も…!

 

他にも外では、広い場所でいっぱい走

る、草や砂の上を歩き回る、色々な物

を見る・触れてみる、大人とまてまて

遊び等…。”遊具”に限らず、遊び方は

たくさんあります!

 

一緒に外遊びに参加してくださった

お母さん方の中では、

”こんなにできるんだ”

”こういうサポートの仕方があるんだ!”

等の、気付きの言葉もありました♪

 

親子で外に出た際は

”こんなことがありました!”

”~ができる様になりました!”と

ぜひ、職員に声を掛けて下さい♬