お知らせ

■ ☆料理療育の一コマ☆

 2月に年長児クラスで、料理作りをしました。

秋頃に初めてセンターで料理をした時と、また違い、

”料理したよね””こんなことあったよね”とイメージがある事で、

緊張感が減ったり、ワクワク感から始まったりと

いろんな様子の子ども達でした。

 

 

ちなみに、今回作ったものは、

♪焼きそば

♪パリパリピザ

♪フルーツポンチ    などなど。

 

 

<利き手だけではなく、もう一つの手も意識して…具材を切ったよ☆>

やきそば

 

 

<ホットプレートやお友達にぶつからない様に気を付けて…焼いたよ☆>

やきそば1

 

 

 

 

その子によって、

”次の工程は何だったっけ?”と、説明された事を考えながら作ったり、

”誰々にあげるんだ”と目的をもって作ったり、

お友達と道具を貸し合いっこや、順番を決めて作ったりと、

いろんな経験をして作り上げました。

 

 

最後に出来上がったものを食べて、盛り上がりました☆