お知らせ

■ ☆開西公園で雪遊び☆

 

 

開西公園にも雪が積もり、

子ども達とお母さんと一緒に、

雪遊びに行ってきました!

 

 

 

その前に・・・

動きにくい「つなぎ」を着る事、

慣れない手袋や帽子を身に身に付ける事等にも、

頑張って挑戦するお子さんが沢山いました。

 

皆が「つなぎ」を着ているのを見てから、

職員と一緒に着てみたり、

楽しくなってきてから手袋を付けたりと、

お父さんお母さんも褒めながら伝えてくれました。

 

 

雪道を皆で歩いて・・・到着です!

CIMG2115

 

 

 

 

山の下や裏側を歩いてみたり、

お母さんが作ってくれた米袋そりで滑ったり、

大きな魔法のじゅうたんのようなそりに

お友達とお母さんと乗って滑ったりします!

 

「雪遊びって楽しい!!」という気持ちを

一番に感じられるように、

まずは抱っこしながら様子を見てみようかな?

まずは低い所から滑ってみようかな?

顔に雪がかからない様にしようかな?など、

段階を踏んでいきました。

 

そんなお母さん方の関わりがあって、

滑るのって楽しい!もういっかい!

また滑りたいから山の上まで登ろう!

という繰り返しの体験に繋がっていきます。

CIMG2117

 

 

そして、山を登るルートを

自分で覚えて登っていく為に、

三角コーンに果物のイラストを貼って

誘いかけていました。

CIMG2119

 

イラストが目印となり、

「ぶどう♪ぶどう♪」と歌いながら

登っているお子さんもいました。

 

大人も筋肉痛になってしまうような

雪山でしたが、

子ども達も一生懸命踏ん張って、

膝や足腰を使って登っていましたね!!

 

 

 

速さや高さもあるそり滑りの中で、

転ばない様に姿勢を保ったり、

力を入れ続けて山を登ったり、

冷たい雪の感覚を知ったり、

一緒に乗りたいお友達を誘ってみたりと、

沢山の経験が出来ました。

 

子ども達が楽しく遊ぶことができたのも、

寒い中一緒に遊んでくれた、

ご家族の方の協力のおかげです。

ありがとうございました!!