お知らせ

■ お部屋の中で雪遊びとは?

 

今年は、まだ雪が積もりませんね。

雪遊びが外でなかなか出来ない時や、

年齢が低くて雪遊びの経験が

あまりないお子さんと一緒に、

室内での雪遊びを取り入れています。

 

まずは、大人が触る雪を側で見たり、

少しずつ手で雪を触り、

”冷たい” ”やわらかい”

感触を感じていきます。

CIMG2067

手で握ると形が変わったり、

固くなったり、溶けたり・・・

目で見て変化が分かる事で、

楽しさを感じていきます。

 

 

 

包丁やスプーン、型抜き等、

おもちゃを使った遊びの中でも、

どう動かすと切れるかな?

どうやって力を入れるのかな?と、

大人と一緒に、手先の操作を

体験しています。

 

 

CIMG2061

 

 

 

 

 

遊び方は子ども達によって様々で、

色水を付けて見立てて遊ぶ事もあります。

CIMG2077

「ぶどう♪」「イチゴケーキ♪」と、

イメージを膨らませながら遊んでいます!

 

 

こうして、雪という素材そのものを

知っていきながら、

雪遊びの楽しさを感じていきます♪