お知らせ

■ 製作☆ストローロケット作り

 

今回は【ストローロケット製作】を紹介します!

 

ストローロケットとは、下↓の様な型紙を使って、

絵に色を塗る、ハサミで切る、テープでストローをとめる

という工程で作る製作です。

ストローで息を吹くと、自分で描いた絵がロケットのように飛び出します。

 

大人が吹いて見せると、子ども達も「作りたーい!」と、やる気満々です♪

 CIMG0360

 

 

作る工程の中で、色鉛筆やクレヨン、ハサミ、セロハンテープを操作します。

まずは、作る時に、机の高さが合っているのか、足は床に付いているのか、

椅子に深く腰掛けているのかを確認した上で行います。

色鉛筆は力が入る下の方を持っているかな?

脇を閉めてハサミを使っているかな?

紙やテープ台を逆手でしっかり押さえているかな?など、身体の使い方を大切にしています。

 

 ストロー色塗り  ストローはさみ  ストロー付ける

 

 

 

 

また、子ども達に合わせて作り方も様々です。

 

塗り絵を使ったり・・・

 

真っ白な紙に好きな絵を描いて作ったり・・・

 

パズルのように絵を当てはめて作ったり・・・

CIMG0371

 

 

説明をし過ぎずに、工程表を見て確認しながら作ったり・・・

 ストロー作り方工程

 

 

 

出来上がると、巧技台で作った的に向ってロケットを飛ばします!

一番遠くに飛ばすには・・・と、吹く力を調節したり、

的を狙って身体を微調節する為、無意識のうちに身体の動かし方を意識しながら遊んでいます。

長く吹き続ける等の活動は、声のボリュームの調節にも繋がります。

CIMG0367  CIMG0364

 

自分で作った物で遊ぶ事で、遊びの意欲が高まったり、遊びの目的が達成出来た時の実感が残り易くなります♪