■ 製作☆ストローロケット作り
今回は【ストローロケット製作】を紹介します!
ストローロケットとは、下↓の様な型紙を使って、
絵に色を塗る、ハサミで切る、テープでストローをとめる
という工程で作る製作です。
ストローで息を吹くと、自分で描いた絵がロケットのように飛び出します。
大人が吹いて見せると、子ども達も「作りたーい!」と、やる気満々です♪
作る工程の中で、色鉛筆やクレヨン、ハサミ、セロハンテープを操作します。
まずは、作る時に、机の高さが合っているのか、足は床に付いているのか、
椅子に深く腰掛けているのかを確認した上で行います。
色鉛筆は力が入る下の方を持っているかな?
脇を閉めてハサミを使っているかな?
紙やテープ台を逆手でしっかり押さえているかな?など、身体の使い方を大切にしています。
また、子ども達に合わせて作り方も様々です。
塗り絵を使ったり・・・
真っ白な紙に好きな絵を描いて作ったり・・・
パズルのように絵を当てはめて作ったり・・・
説明をし過ぎずに、工程表を見て確認しながら作ったり・・・
出来上がると、巧技台で作った的に向ってロケットを飛ばします!
一番遠くに飛ばすには・・・と、吹く力を調節したり、
的を狙って身体を微調節する為、無意識のうちに身体の動かし方を意識しながら遊んでいます。
長く吹き続ける等の活動は、声のボリュームの調節にも繋がります。
自分で作った物で遊ぶ事で、遊びの意欲が高まったり、遊びの目的が達成出来た時の実感が残り易くなります♪