お知らせ

■ でんぷんねばねばあそび

 

お知らせが遅くなりましたが、

今年も8月にでんぷんネバネバ遊びを行いました!!

マットやビニールシートを敷いて、いつもとガラッと変わったお部屋の雰囲気の中、ドキドキ・ワクワクしている子ども達の姿が見られました♪

 

でんぷんが身体に付くと、ベタベタしたり、乾燥してくると肌が突っ張る感覚に変わります。

身体に付いた感覚や、汚れる事が苦手なお子さんは、初めは道具や色水を使いながら、少しずつ触れる体験へ♪

苦手な感覚に挑戦し克服することで、遊びをもっと広げていくことができます。

 

 

  CIMG7883    CIMG7876

    スプーンやお魚の道具♪                手で触れて♪

 

 

 

ビニールシートの上では、スケートのように滑って遊んだり、鬼ごっこや手足ブランコ等をして楽しみました☆

 

  CIMG7859     CIMG7861

      ツルツル滑って♪             足を引っ張って滑るよ~♪

 

 

 

最後は、お風呂で全身をきれいにします。

自分の身体をゴシゴシ!!…きれいに出来たかな!?

お友達と一緒に入る泡風呂では、泡を集めたり、身体に付けて楽しみました☆