お知らせ

■ 大きな遊具Part2・吊り鉄棒♪

今回は、「吊り鉄棒」遊びを紹介します!

吊り鉄棒は、アスレチックのように、

天井から吊り下げられた鉄棒にぶら下がって、

勢いをつけてビューンと移動できます。

その先には、マットが用意されていてその上にジャンプ!

上手にマットの中に着地できたかな?

 

CIMG8230

 

鉄棒をギュッとにぎって、自分の着地したい場所でパッと手を離す。

簡単なようで、実はこの時、身体は色々な力を使っているんですよ!

 

どのくらい勢いをつけていけばマットにとどくのか、

マットまでの距離感や身体の傾き、

いつ手を離すのかのタイミングなど、

頭の中では、目や全身から伝わる感覚を統合して手や足、全身に色々な指令を出しています。

色々な感覚を頭の中で統合する経験は、ボールを投げる、打つといった運動の力や

机の上で字を書いたり本を読むといった学習する力のベースになります。

 

子どもたちは、遊びの中から色々なことを学んでいるんですね!