お知らせ

■ 年長児療育を行いました♪

今年の年長児の特別療育は、料理を行ったり、近くのお店に行き、お買い物体験をしてきました!

今回は、料理療育の紹介をします♪

 

ホットケーキ作りに挑戦!!

ひっくり返す時には、手の返し方がポイントになってきます。

年長児 ひっくり返す

 

 

 

自分で焼いたホットケーキを、フルーツや生クリームでトッピング♪

年長児 トッピング

 

 

 

ホットケーキ完成!

自分達で作ったという達成感を感じながら、「おいし~!」と素敵な笑顔を見せてくれながら食べていましたよ♪

年長児 食べる

 

 

 

最後は自分達で使った調理器具やお皿などの食器洗い。

ちゃんと汚れは落ちているか、確認しながら真剣に洗っていましたよ!

年長児 お皿洗い

 

 

 

年長児特別療育での、普段とは違う療育を通し、外に出たときに気を付けることや、料理の工程の一つ一つを自分達で進めていくこと、買い物・料理ができた時に達成感を感じた事で、子ども達の「できた!」という素敵な笑顔を見る事ができました!

療育が終わった後には、保護者の方に嬉しそうに報告する姿も見られましたよ♪