お知らせ

■ 七夕祭り☆ボールプール遊び

7月11日(土)に、明和小学校のグラウンドをお借りして、慧誠会児童部門合同の七夕祭りを行いました。

当日は30°を超える晴天!暑すぎる気温ではありましたが、天気にも恵まれ、無事行うことが出来ました!

 

 DSCF6622

 

七夕祭りのヒーロー星レンジャー!

DSCF6660

 

みんな楽しみ 打ち上げ花火!

DSCF6671

 

子どもたちのウキウキした表情や、浴衣や甚平を着た可愛い・かっこいい格好をした子ども達の姿も見る事が出来ましたよ♪

「楽しいね」「星レンジャーかっこいい~~~」「花火すごい~~」という子どもたちの声も聞こえてきました♪

沢山の方々にお越し頂き、ありがとうございました!

 

 

 

次に紹介するのは、「ボールプール」遊びです♪

ボールプールは、家庭用でも売っていたり、様々な施設にありますが、ただ楽しむだけではなく、

感覚の調節に繋がる、感覚遊びの一つなのです!

 

ボールのボコボコの刺激を全身で感じる事で、何をしているのかを感じ易く、楽しさの実感に繋がります!

CIMG7830

 

 

ボールによる刺激を感じる事で、体の各部位に意識が向き易くなり、ボディイメージづくりにも繋がりますよ!

ボディイメージとは、自分の手や足の曲げ伸ばしの状態、力の入れ加減、手足・体の位置関係、サイズや輪郭の情報の事です。

これらの情報がない中で、体を動かそうとすると、力を入れ過ぎてしまったり、つまずいたり、ぶつかってしまう等の行動になります。

CIMG7840

 

 子どもたちの好きな遊びの一つです!