お知らせ

■ ♪みんなでクッキクング♪

年長のお子さんを対象に、料理療育を

行いました!

今回は、餃子の皮を使ったパリパリピ

ザや包み焼、クレープやフルーツポン

チを作りましたよ♪

具材には、チョコやマシュマロを入れ

たスイーツ系に、ケチャップやツナを

使ったしょっぱい系も♪

 

DSC03101

 

 料理療育の良さは、自分で作って食べ

る楽しさ、ワクワク感に加えて、道具

の操作や見通しの立て方など、色々な

経験につながります。

 

ボウルに小麦粉を入れてグルグルグル。

ボウルをしっかり押さえて混ぜるのが

難しかったね。

DSC03086

 

 ナイフを使って切る時も、反対の手で

抑えて、押したり、引いたり。

DSC03089

 

フライ返しに挑戦。

うまく生地の間に差し込んで、ひっく

り返せたかな?

手首の使い方がポイントです。

 DSC03120

 

トングを使って、ひっくり返したり

お皿に乗せたり。

力加減が難しい!

DSC03129

 

ピザの具材はどこに、どのくらい乗せ

たらいいのかな?

DSC03114

 

ホットプレートは、やけどに気を付け

て!

DSC03144

 

みんなで作った料理は、お母さんたち

も一緒に「いただきまーす!」

みんなからは、笑顔があふれました。

 DSC03080

 

DSC03131

 

そして、作った後は、お片付けも、

頑張りました。

お皿はピカピカになったかな?

DSC03104