お知らせ

■ 雪遊びを行いました!

開西公園、園庭で2週間、雪遊びをし

ました。

今年は、午前に通所の未満児のお子さ

んだけでなく、午後に通所の3、4、

5歳児のお父さん、お母さん方も

参加してくださり、楽しい雪遊び

なりました♪

 

~月曜日1時の療育~

センターで大人気の”魔法のじゅうたん”

一緒に乗ったお母さん方からも、楽し

い!と、好評でしたよ♪

DSC02959

 

 

~火曜日1時の療育~

「顔に雪がかかるのが嫌なんだ。」と

お母さんに伝える事が出来た、年少児さん。

雪1

 

すると、お母さんが雪が掛からない様に、

顔を守ってくれて、楽しく体験する事が

出来ました。

自分の思いを伝えられる様になると、

“こうすれば大丈夫だった”"大人が助け

てくれる”という、体験にも繋がります♪

DSC02943

 

 

~午前中の療育~

未満児のお子さんは、初めて体験する

子もいます。お母さんや大人と一緒に滑り、

“そり滑りって楽しい!”と感じる為に、

お母さん、お父さんは、お子さんを支

えながらのそり滑り。

 

 

DSC02923

 

DSC02928

 

  DSC02994

 

「今日は一緒にお昼寝だね。」とお子

さんと話すお母さんも。身体を張って、

お子さんの笑顔の為に一緒に雪遊びを

していただき、ありがとうございました。

 

 

★こんな滑り方も、身体作りには大切★

米袋をパンツ型にして履きます。

すぐに体験出来、滑り易さがあります。

DSC02968

 

 

 DSC02995

お尻滑りをする事によって、身体を手

で押す・体幹に力を入れて、お尻を前

に移動する・足で踏ん張る体験に繋がります。