お知らせ

■ 避難訓練(地震)を行いました

地震を想定した避難訓練を行いました。

 

センターは、親子通所の為、災害が起

きた時には、保護者の方々も一緒に避

難します。どのように避難したら良い

のか、どこに集まったら良いのか等を

知る為に、毎回、親子で避難訓練に

参加していただいています。

 

 

遊具で遊んでいると、サイレンが鳴り

ました。すぐに遊具から下り、職員の

傍に集まります。

DSC02116

「地震だよ。頭を押さえるよ。」と、

職員の動きを真似て、移動します。

 

お部屋までお母さんが迎えに来てくれ

て、指定された避難場所に集まります。

DSC02121

「地震でユラユラするからね。」

「上から物が落ちてくるかもしれないよ。」

「サイレンが鳴って、びっくりしたね。」

等と、お子さんに声を掛けながら避難

してくださいました。

 

子どもたちも、体験の中で、避難する

時の雰囲気や方法を知る事が出来、又、

不安な気持ちを、お母さんに受け止め

てもらい、安心する子もいました。

 

 

★5月上旬には、火災の避難訓練を行

いました。

DSC02105

煙を吸わない様に、口を押えながら避

難をしました。真剣な表情で、親子で

取り組みました。