お知らせ

■ おもちつきをしたよ(^^)/

やまびこ保育所では12月5日(火)に一足早く”お餅つき”を行いました☆

 

おもちつきを何日も前から楽しみにしていたやまびこっ子達☆

 

今年も沢山のお父さん、お母さん達がつきて、返し手のお手伝いに来てくれて、大いに盛り上がりました\(^o^)/

 

今回はその様子を少しお伝えしたいと思います❤

 

まずは皆で ”おいしくな~れ❤” という思いを込めてお餅つきの歌を歌いましたよ(^◇^)「も~ちつ~き~ぺったんっこ~♪」ととっても元気いっぱいの歌声でした☆

 

IMG_1907IMG_1908

IMG_0005IMG_0050

 

 

 

そして、いよいよお餅つきの開始☆

 

お父さんたちがお餅をつくのに合わせて「1、2の3!」と大きな掛け声でパワーを沢山送る子ども達ヽ(^o^)丿

 

おてんとうさん(年長児)によるもちつき体験が始まると、1人ひとり順番に杵を持ち ぺったんぺったん♬ と一生懸命にお餅をついてくれました!

IMG_0064 IMG_0065 IMG_0069 IMG_1935 IMG_0022 IMG_0024IMG_0010 IMG_1979

 

 

続いてはお餅丸め♬小さいクラスのお友達も餅丸めを楽しみましたよ(^◇^)

IMG_0038 IMG_0040 IMG_0044 IMG_0072 IMG_0079 IMG_0074IMG_0087 IMG_0085 IMG_0086

 

 

最後は待ちに待った給食♬

 

「お餅サイコー(^◇^)」と大喜びで食べていましたよ☆

 

お手伝いに来てくれたお父さん、お母さん本当にありがとうございました!!