お知らせ

■ 鬼がやってきた!!

2月2日(金)は節分でした。

節分に向けて新聞紙を丸めた【新聞豆】を作り、

自分の心の中にいる鬼(片づけない鬼・いじわるしちゃう鬼等・・・)を

やっつけるんだ!と気合が入っていたやまびこっこ達。

 

 

まずは、節分の由来についてのお話を聞きました。

パネルシアターが始まると真剣に見ていたお友達。

節分って何だろう?どうして豆を投げるんだろう

節分について色々知ることが出来たかな~?

 

 IMG_0479

 

 

その後は『豆まき』の歌と『オニレンジャー』という踊りを踊りました。

鬼が来るのでは・・・とソワソワしながらも、元気に歌って踊って、

パワーを入れましたよ!!

 

IMG_8836

 

 

 IMG_9874

 

そして・・・いよいよ・・・鬼の登場!!

未満児さんのお部屋からは大きな泣き声が(´;ω;`)

部屋の隅にかたまり、大人の後ろに隠れ、鬼が去るのを待つ。

中には、泣きながらでも鬼に向かって豆をまくお友達もいましたよ!!

 

 

IMG_8276

 

IMG_8857

 

IMG_0550

 

 

その後鬼は、大きいクラスのお友達が待つおゆうぎ室へ。

「キャーー!!!」という声がおゆうぎ室に響きわたっていましたが、

今年は例年に比べて泣いている子が少なかったようです・・・!!!

みんな心の中を鬼をやっつけるぞ!と果敢に鬼に豆を投げ、

無事に豆まきが終了しました。

 

IMG_0532

 

 

IMG_0540

 

IMG_0564

 

 

後片付けもしっかり行い、美味しい給食の時間~☆

・大豆を使った鬼の顔のドライカレー

・鬼の金棒に見立てたウインナー

・ほうれん草とのソテー

・切り干し大根スープ

・フルーツポンチ

今回は節分にちなんだ特別メニューでした✨

 

IMG_0558

 

食べるのがもったいないくらい、可愛い鬼の顔に子ども達も大喜び♡

モリモリ食べていましたよ(*^-^*)

 

 IMG_8286

 

 IMG_9907