お知らせ

■ ぺったんこ♪それ、ぺったんこ♪

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

 

昨年末、やまびこ保育所「もちつき」を開催しました。

新型コロナ流行から、もちつきは子ども達と保育者のみで行っていました。しかし、今回は保護者の方、地域の方や姉妹園にもご協力いただき、盛大にもちつきを開催することができました!

 

モチモチのお餅がどんな風に出来上がるのか、わくわくのみんな♪

まず初めは、頑張ってもらう臼と杵にパワーを送るため、元気よく「♪もちつき」を歌いました。

蒸したてのホカホカなもち米の登場に、大人も子どもも大興奮。杵を使ってよーくもち米をつぶしたら、いざお餅つき!「よいしょ!」という掛け声と一緒に、子ども達もパワーを送りました✨

IMG_0416IMG_0392

おてんとうさんは、つき手体験と鏡餅づくりを行いましたよ!

重たい杵、フワフワのつきたてお餅に触れて新たな発見があったのではないでしょうか。

IMG_1971IMG_8769

給食で提供する分とは別に、杵と臼でついたお餅で大福もつくりました!

職員・保護者の皆さん・地域の皆さん・遊学館の皆さんが力を合わせて、数えきれないほどの大福が完成

保護者の皆さん・地域の皆さん・遊学館の皆さんが来てくださり、お餅をついたり、返したり、丸めたりとたくさん助けていただきました。お手伝いありがとうございました!

IMG_0438IMG_8782

3歳児以上の(家庭でお餅を食べたことのある)子ども達には、給食としてからめ餅・あんころ餅・納豆餅が提供されました。

モチモチのお餅に舌鼓を打つ子ども達です♡

IMG_9755