お知らせ

■ 皆で学びましたよ!!

子どもの命を守る研修として!!

 

 

その①、救命救急の講座を受けました!

 

誤嚥やケガついて…そして保育所にもあるAED(児童体外除細動器)を使用しての心肺蘇生法についても、

毎年・行っている研修を今年度も全職員・パートさん達と一緒に4月に受けましたよ。

毎年、継続しながらも講師の山下さんの「命を救う」気迫に、私たちも改めて意識が強くなりました。

 

image0 (004)

 

 

その②、警察の方に来ていただき、子ども達と一緒に「い・か・の・お・す・し」を学びました。

  いか→ いかない!!

  の → のらない!!

  お → おおきなこえでさけぶ!!

  す → すぐにげる!!

  し → しらせる!!

 

  子ども達は、去年の話を覚えていて警察の方の質問にしっかり答えて褒めて貰っていましたよ。

 

image8image9

 

やまびこ保育所では、子ども達の命を守る為に、保育中起こりうるかもしれない(絶対に起きてはなりませんが…)

事柄を通して、職員やパートさん達と一緒に学び、日々の保育に努めていきたいと思っています。

 

6月は!!やまびこ保育所に消防車がやってきますよ~!!!