お知らせ

■ 屋根より高い~♪

あっという間に新年度から1か月が経ち、徐々に子ども達も新しい環境に慣れ始めていますよ♪

先日、5月5日はこどもの日!やまびこ保育所の園庭にも、大きな鯉のぼりが泳ぎました。園庭に出ると大興奮の子ども達です(^^♪

2022-04-23_10-21-03_324

 

GW前に各クラス、こどもの日の制作に取り組んでいました。

どれも個性豊かで、素敵な鯉のぼりたちが並んでいたので一部ご紹介します☆

 

小さいありぐみ(1歳児)

2023-05-06_18-44-53_987

メラミンスポンジと小さなペットボトルを使って、ぺったん!とスタンプで鯉のぼりのウロコを描いています。

押す力や場所によって、異なる柄になるのが面白いですね!

 

かぶとむしぐみ(3,4,5歳児)

2023-05-06_18-38-14_4412023-05-06_14-42-26_519

かぶとむし組は2つ作品を作っています!

1枚目は、折り紙を使い立体的な鯉のぼり。

2枚目は、子ども達の手形をウロコに見立てた大きな鯉のぼり!大迫力です♩

 

かたつむりぐみ(3,4,5歳児)

2023-05-06_18-39-45_888

こちらは、はじき絵の鯉のぼり!

クレヨンで描いた模様が絵の具をはじくため、綺麗な模様が浮かび上がりとても素敵です^^

 

てんとうむしぐみ

2023-05-06_18-42-32_266

こちらは、園庭に飾られていた大きな鯉のぼりを見ながらお絵描きしたようです!

下から見上げる大きな鯉のぼりを、よーく見て描いてくれました。どの絵もみんなの頑張りが光る素敵な作品です☆