お知らせ

■ それ ぺったんこ~♬

おてんとうさん達の力の見せどころ、おもちつきの行事がありました!

数日前から、「こうやってやるんでしょ?」ともちをつく真似をしてシミュレーションを

していたお友達も…(≧▽≦)

 

エプロンと三角巾に身を包んで準備万端★

まずはみんなで「おもちつきのうた」を歌いました。

IMG_7670

『ぺったんこ~』の歌詞の部分で、手をたたいて楽しそう(^^♪

歌い終わった頃にちょうど蒸かしあがったもち米が登場!まだお米の形なので、

「おにぎり作れそう~」と話すお友達も(笑)

DSC_0703改 IMG_7677改

 

まずは職員の手でまとめて…。

担うのは、おてんとうさんの担当職員!

IMG_7683

ある程度まとまったら、おてんとうさんにバトンタッチ☆

IMG_7696 IMG_7705

IMG_7713 IMG_7720

IMG_7732 IMG_7765

※全員掲載できなくてごめんなさい(>_<)

いちごさんとよつばさん、時々覗きに来ていた未満児さんたちの「よいしょー!!」の

掛け声に合わせて、力いっぱい杵を振っていたおてんとうさん♬

よーく粘るようになったおもちを最後は職員が仕上げ。とっても良い仕上がりに全員

「うわ~!」「おもちだー!!」と歓声が上がりました( *´艸`)

IMG_7770 IMG_7777

完成したおもちは、保育所内に飾る『鏡餅』として使われます。

成形も、おてんとうさん達が行ってくれました。

給食の河原さんから【鏡餅は神様のお家】なんだよ~とお話を聞き、真剣に作業していましたよ。

IMG_7779 IMG_7784

IMG_7789 IMG_7796

IMG_7807

 

後日飾られるのが楽しみですね(*^v^*)