お知らせ

■ 鬼がやってきた!!

子ども達が朝からソワソワ落ち着かない…節分。

2月2日が節分となるのは124年ぶりなんだそうです!

 

お遊戯室に集まって、まずは『まめまき』の歌と『節分戦隊オニレンジャー』を

踊りました♪

 IMG_4016 IMG_5658

 

お次は節分の由来のお話。

なぜ鬼が豆を嫌いなのかをパネルシアターで見ましたよ~。

 IMG_5659 IMG_4024

 

パネルシアターが終わるころには鬼がいつ来るか、職員の出入りにも

敏感になる子ども達…(;^ω^)

 

「鬼はー外ーーーー!!!」と大きな声で豆を投げる練習をしていると…

“ドンドンドン!!!!”

力強くドアを叩く音が…

お…鬼が来たァーーーーーーーー\(◎o◎)/!!!

 IMG_4049 IMG_4058

緑の鬼がお遊戯室の入り口から、赤い鬼がお遊戯室後方の窓からとまさかの挟み撃ち!!

子ども達は恐怖のあまり一斉に逃げて、なかなか豆が投げられず…(-_-;)

おかげで、鬼がなかなか帰りません((+_+))

 IMG_4054 IMG_5668改 IMG_4845 IMG_4063

職員に後押しされ、勇敢な子ども達が何とか豆を投げて応戦した結果、

鬼は降参して逃げていきました。。。

 IMG_4066

 …逃げた鬼達、帰りにちょうちょさんと小ありさんのお部屋にも顔を出したようです(;’∀’)

IMG_7975 IMG_7980

先生たちが一生懸命守ってくれたようですよε-(´∀`*)ホッ

 

そして子ども達が鬼と必死で戦っている間、一つの戦いが。

給食さん4人がかりで大量の『鬼』を作っていました…!

IMG_4078 IMG_4080

行事食、鬼のごはんだったんですよ~☆

*ケチャップライス(顔) *焼きそば(髪)

*たまごやき(角、アレルギーさんは人参)

*色んな豆(目、鼻、口) *からあげ(金棒) *澄まし汁 *みかん

 IMG_4071

子ども達も鬼をやっつけるぞ!!と、モリモリ食べていました(^^♪

 IMG_4103 IMG_5694 IMG_4858

 

ちなみにおやつは、

*金棒に見立てたサツマイモスティック  *甘納豆

*落花生(誤嚥防止でおてんとうさんのみ)

こちらも、みんな美味しそうにたべていましたよ~(*^v^*)

IMG_4106 IMG_4107 IMG_4108 IMG_4117