お知らせ

■ カタツムリが卵を産みました!

 子ども達と公園で見つけてきた2匹のカタツムリ。

保育所で、虫かごに入れて野菜をあげたりして育ててきました。

 

IMG_4835

 

キャベツや卵の殻を食べてどんどん大きくなったカタツムリ。

土を入れると卵を産むことを知り、子ども達とワクワクしながらカタツムリを観察していました。

そしてついに!小さな卵が沢山産まれました~

 

IMG_4759

 

 

 

InkedIMG_4824 赤丸

 

卵から小さい小さいカタツムリの赤ちゃんが出てきました。

あまりにも小さいので顕微鏡でみています。子ども達は「小さいけど動いてる~かわいい!」と言って興味津々で見ていますよ。

 

IMG_4832IMG_4830IMG_4826

 

カタツムリを手にのせて「目が出てきた!」「動いてる!」と嬉しそうな子ども達です!!

 

赤ちゃんカタツムリが大きくなっていく姿をまた載せますね~!