お知らせ

■ 芋植え体験をした!よつばさんpart1

 今日は保育所の近所の畑をお借りして、芋植えを体験したよつばさん(4歳児)です!!

芋が出来るまでのお話をイラストを使って伝え、ワクワクしながら畑に行ってきましたよ!!

 

 

お芋さんが大きくなるように、種芋は離れて土の中へ…

IMG_45221

 

 

そして、たね芋の上に優しく土の布団をかけてあげていました~

みんな集中して作業をしていましたよ。

IMG_4526 IMG_4529

 

ジョーロにたっぷりのお水をあげましたよ!

水をあげたら、土が乾いている色から黒く湿った事が目で見て分かるので、「ここ水足りないね~」と言いながら考えてあげました~

IMG_4532 IMG_4531 IMG_4534

 

 

最後にチューリップを貰ってにっこり写真を撮りました♪(玄関に飾りました)

IMG_4538

 

物を育てる体験を通して、土に触れる楽しさやわくわくする発見をいっぱい感じていきたいと思います

今後も時々お知らせしていきますね

これから芋に水やりをして、芋を収穫したらどうやって食べようか?考え中です(笑)