お知らせ

■ 鬼は∼外!福は~内!節分がありました!

 

2月3日(金)節分がありました!

 

豆まきは、自分の心にいる「泣き虫鬼」や「意地悪鬼」を退治するために、鬼に豆をぶつけるんだよ~と当日まで、教えてもらっていた皆。

 

ですが、鬼が来る日は、あと何回寝たら・・・と、ドキドキ、カウントダウンをしていたつばさっこの皆の様子がありました。

 

節分当日は、各クラスで豆まきの練習や、歌を歌っていると、「どん、どん、どん!」と扉を叩く音が!

 

きゃぁ~~~と叫び、逃げながらも、真剣に豆を鬼にぶつける大きいクラスのつばさっ子達。

 

IMG_3538IMG_6584

 

鬼が弱ってきたことが分かると、「鬼は∼外」の掛け声を忘れていた!と最後にみんなで掛け声をして鬼を無事に退治しましたよ。

 

鬼が逃げた後は放心状態の子ども達。落ち着いた後に鬼の顔を描くと、それぞれ、鬼の怖~い顔や、服を細かく描いていました。

 

それだけ怖かったんだな~と思いました!

 

IMG_3816 写真

 

小さいクラスのお友達も、鬼に怖がりながらも豆をまくお友達や、鬼に近づいてみるお友達がいたりと様々でしたよ!

 

DSCN7437DSCN7440

 

IMG_7786IMG_6333

 

心の中の鬼がいなくなったみんなは、沢山給食を食べて、「自分のお家にも鬼来るかな~」と心待ち…いや、ドキドキしているつばさっこ達でした!